日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2008-01-01から1年間の記事一覧

劇団動物園の忘年会に参加する

俺の住む町から1時間ほどの北海道北見市を拠点に活動している、劇団動物園の忘年会に参加させていただいた。 劇団動物園は、かれこれ20年近く公演活動を続けている老舗劇団で、いや本当に老舗劇団になってしまったな。それぐらい劇団を続けていくのは至難の…

なんだかひどいことになってきた…

無駄にウェヴサービスに登録してほったらかしにして来たのだが、何というか……ひどいことになってきた。左側の新しいバナーの数々をご覧下さい。 *Tumblr...Web上の画像でも書き込みでも何でもちょろっと登録できるサービス *iddy...自分が使っている様々な…

クリスマス前哨戦

若い頃はひとりでクリスマスを過ごすのは酷な事だった。山下達郎の「クリスマス・イブ」が、その悲しい歌詞と美しいメロディーが、自らの孤独を、というか要するに彼女がいないという現実を、これでもかこれでもかとご教示してくれるのである。言われなくて…

それでも若いっていいよな、って思うんだ

ちょっと気の利いた新書だった。若者殺しの時代 (講談社現代新書)作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/19メディア: 新書購入: 15人 クリック: 382回この商品を含むブログ (200件) を見る昭和の高度成長が目指していた「豊かさ」とは「貧…

MURAZIは、ECLIPSE

そういえば会場に入った時、ステージ上にある椅子の右後ろに、一台のスピーカー置かれていたのにすぐ気づいた。そのスピーカーは、オーオタであればひと目でわかる富士通テンのECLIPSE。ソロや小編成のクラシック曲を聴くのに優れていると言われる名器である…

11月14日・置戸町公民館・村治佳織コンサート

久しぶりに村治佳織のコンサートを聴きに行った。こっちから会場の置戸までは遠軽経由で1時間少しかかる。通常通り仕事を済ませてからだと、ちょっと余裕のないスケジュールになるのだが、この日のコンサートにあわせて代休をいただいたので、遠軽で飯を喰っ…

近況など

昨日の晩は、職場を辞めて網走で働いている量産型ザク氏を囲んでの焼肉大会だったのだけど、今日になってそのせいかどうか、また喉がいがらっぽくなってきた。何となく身体もだるい。 今月のはじめぐらいに扁桃炎にかかったのは前にも書いたとおりだが、歳の…

「誤読」してみる

昨日の続きをちょっとだけ。 Perfumeの新曲"Dream Fighter"について「結構評価が二分されている」と書き起こしたのは、ナタリーで紹介されていた"Dream Fighter"への書き込みを読んだためである。 どういう書き込みなのかはリンク先で読んでくれると助かるん…

おじさんはいいと思うの

Dream Fighter lyric&song by Yasutaka Nakata 最高を求めて 終わりの無い旅をするのは きっと僕らが 生きている証拠だから oh yeh 現実に打ちのめされ 倒れそうになっても きっと前を見て歩く Dream Fighter ねえ みんなが言う「普通」ってさ なんだかんだ…

書かなくてもいい事を、書かないでもいい時に

風邪による扁桃炎、なのだそうだ。何十年ぶりにか(よくわからんそんなの)39.9度という熱を出しました。それがおとついの夕べ。 さすがに昨日は休んだ。今日も午後から休みました。今はわりに復調しているけれど、だるい。 風邪にはみなさん注意して下さい…

与太話の行方

話の出所はこちらである。 *高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?:小鳥ピヨピヨ 問題: 最近の高校生は、音楽CDのことをなんて呼んでるでしょうか? 答えは…… 「マスター」だそうです。 つまりこういうことです。例えば、クラスで誰かが、 「おーい、浜…

たしかに快適なんですが。

それで、ゴンチチです。いま丁度このアルバムを聴きながら書いてます。CDにサイン書いてもらいました。gontiti 25th Anniversary CDアーティスト: GONTITI,Oscar Hammerstein II,溝口肇,Jaques Morelenbaum,Hijiri Kuwano,菅谷昌弘,金子飛鳥出版社/メーカー:…

それは違うと思うの。

時々小谷野先生は「んっ?」と思うようなことを仰る。 みんないろいろ悪口言いつつ、内心、石原慎太郎に嫉妬しているんだろうなあ。もう76だというのに元気なこと。一時期、作家としても政治家としても、二流で終わりそうだった時期もあったが、しかもいかに…

めらんこりあ、平成二〇年一〇月、ひどく寒い秋の夜の

「かもめはかもめ」という歌がある。歌詞の冒頭にある「諦めました。あなたのことは。もう電話もかけない」という言葉を、片恋の者は何度何度胸の内でつぶやいただろう。あの曲は中島みゆきによる名曲であるが、振り向かない片恋の相手と、そんな相手への思…

それでも恋は素晴しい、という

そういえば、ついに彼の本を読んだのだった。悲望作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (33件) を見る片恋のことなど色々と思い出して、久しぶりに読書をしたという気持ちに…

名曲のゆくえ

先月の12日に書いた(おおもうそんなに経つのか)名曲"You hide something"について「七〇年代にはまだあった“ポピュラー・ソング”と呼ばれた名曲たちを思い出す」と評したのだけど、実際にイメージしていた曲のひとつにデビー・ブーンの"You Light Up My Li…

ただ俺は、この曲を今日のあなたに贈りたかっただけなんだ

You've got a friend. Lyrics and Music: Carole King When youre down and troubled and you need a helping hand And nothing, nothing is going right. Close your eyes and think of me and soon I will be there To brighten up even your darkest nigh…

ディア・フォー・ミー

*http://blog.dmm.co.jp/actress/mine_nayuka/archives/066240.html 携帯電話で写した自画像が少し切ない峰なゆか嬢のブログである。目がちょっとね、こちらを悲しい気持ちにさせる。疲れているんじゃないかしら。 文系女子AV女優として最近名高いのだが、…

星の数ほどある名曲 "You hide something"

カラオケを歌いすぎて、疲れた身体をふとんに横たえて、部屋のあかりを消さなきゃ……と思いながら眠りに吸いこまれていた時に、誰か俺を呼ぶ声が聞えてきた。 その声は、真空管アンプを暖めるのが目的の、積極的に聴くつもりのなかったアルバムの中の一曲だっ…

すべての音楽を肯定する世界としてのピュア・オーディオに向かって

小寺氏つながりという訳ではないが、前々からヒロクロに紹介したいなぁと思っていたイベントだったので。 *my-musicstyle ♪音楽のナカミとカタチの情報サイト *http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/08/22124101.html *オーディオ業界に3日で絶望した男が…

この人たちを「殺し」てはいけない

*http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2b52045c9b670823aff1586f29b4d097 *音楽配信メモ MIAUの後見人問題と池田信夫氏のブログ、今後について *http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/09/07090400.html 僕自身はなぜMIAUをやっているのかといえば、ここ数…

「レコードはまっすぐに」読了

レコードはまっすぐに―あるプロデューサーの回想作者: ジョンカルショー,山崎浩太郎出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見るオーディオの知識注入のために購入、何とか読…

いいよ夢ホールいいよ

今日初めて斜里町の夢ホール知床に来てるけど、いいホールだよ。感動したので初携帯書き込みしてしまった。ではまた後で。 ではまた後でと書いてから3日近くが経過してしまった。 斜里まで約2時間30分とちょっと、ドライブするにはうってつけの運転時間と青…

幸せだったり泣きたくなったり

たぶん、感情の振幅の幅が、同年代(いい年こいた中年である)に比べて大きいのだと思う。ちょっとしたことで幸せだったり、夕方近くなると泣きたくなったりする日々がずーっと続いている。 本当に、日曜日まではわりと幸せだったのにな。薄っぺらい、それで…

料理本は愉しい

最近料理本ばっかり読んでる。下に紹介する本がそうなのだけど、どれも見ているだけで愉しいし、読むと作れそうな気がしてくる。特に上の二冊はどちらも同じ作者(タカコ・半沢・メロジー)で同じ出版社(オレンジ・ページ)というのは、図書館で「素パスタ…

1時間かけて書いてた文章がふっとんだよ

何か無意味に更新しようと書いている内に1時間もかかってしまった。しかもいきなりsafariが落ちて今までの文章も飛んでしまった。あらあら。ネットにパソコンに1時間もかかりっきりになってはいけない。ちなみに右の素敵な絵は「あんとに庵・備忘録」でおな…

ひさびさの晴天でした

やはり晴天はいいですね。今日は午後からいい天気でした。こういう天気が休日に続けばいいのに。 午前中に起きたけれど、夕方の匂いがする頃まで何も出来なかった。半分無駄に過ごして、半分家事をした。 無駄に過ごした時間の中でフリードリヒ・グルダを調…

素人のわたしが見てもかっこいい

こういうクオリティの高い「作品」を見るとひとこと書きたくなる。 perfumeのアルバム"GAME"は冒頭から最後までノンストップで聞き通せる程質の高いアルバムなのだが、おれが「ああこのアルバムはただのアイドルものと違う」と前のめりにさせたのが3曲目の"G…

駄目かこの「使い回し」

■食べ放題の肉を使い回し 名古屋のしゃぶしゃぶ店 - MSN産経ニュース えーと、これはやっぱり駄目なんですかね。駄目なんですねたぶん。確かに誰かの「食べ残し」の料理、例えば麻婆豆腐を出されたとしたら、さすがに俺も嫌だ。でも「食べ残し」のしゃぶしゃ…

ご無沙汰してます

一ヶ月以上も更新が止まっていたとは思わなかった。現実でも不義理をしている事が多いのだけど、ネットでも不義理を重ねている気がする。番長申し訳ない。〆切のない原稿はだらだらと終りがなくて、でももうすぐ決着つけますよ。 暖かい日が続くようになると…