日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストリーム」は終ったけれど

自他共に認めるラジオ好きのhirofmixですが、最近はもっぱらpodcastばかりiPodにぶち込んで聞いていおります。そんな俺にとって常にトップを飾る番組といえば、第1回の放送から聞いている「文化系トークラジオLife」である(全部保存してあります)。そして…

知っていること・知らなかったこと

また、亡くなられていた。女流マンガ家のやまだ紫である。先月5日というから、つい最近の話である。 やまだ紫(白取三津子)は本日 午前4時16分、永眠しました。 最後は顔のむくみも取れ、綺麗な顔で安らかに眠るように静かに逝きました。 最後までご心配を…

for Tonight

この地をおおう重力は哀しみで出来ている。 嫉妬に満ちた陽射しは制服の君の影を濃くする。 だから今夜、失われたエーテルがコンクリートの壁を隠す月の夜、 君は夢を見たまま体だけで現実へすべりこむ。 忘れられた公園、水面に足を浸したのは、月に魅せら…

黒田恭一氏死去

何となく訃報ばかり耳にしている気もするが、もちろん気のせいである。そもそも世界では毎日誰かの大切な人が亡くなっている故。 新聞やテレビなど多彩なメディアで、クラシック音楽のすそ野を広げてきた音楽評論家の黒田恭一(くろだ・きょういち)さんが、…

歌の力

臨時収入があったのでアルバムを2枚買った。40年。まだこれがベストではない。長谷川きよしライヴ・レコーディング。アーティスト: 長谷川きよし出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2008/10/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブロ…

暗闇に飛び込んで

雨の降る日曜日、シアター・ボイスで映画を観た。ここしばらくずっとひとりで映画を観ているな。 今回観たのはアン・ハサウェー主演の「パッセンジャーズ」。本当は「大阪ハムレット」も観たかったのだが、予定が立たなかった。 ラストのどんでん返しにはま…