日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながらの告知

お久しぶりです。ずっとほったらかしにしてまして、実はもうしばらくほったらかしになりそうです。誰が気にしていると云う訳でもないだろうけど、一応ご報告まで。本当に、時間も心にも余裕がなくて困っています。無気力なのを誰のせいにも出来ないのですが…

いまさらながら“人魚の歌”を聴く

で、ですね。そんな旭川のドライブの間何度か聴いたのが Cocco の曲が入ったカセットテープ。曲は「あなたへの月」「強く儚い者たち」「Rain」と怒濤の三曲。いやしかし昨晩番長とメッセした時に確認できたのですが、Cocco の歌には「人魚シリーズ」と言うべ…

また散財する

今日から新しい事務所で働く hirofmix ですいや先週は散々な週ではあった。それでも息してる毎日。 日曜日にしんぼうたまらず旭川へ行く。戦利品は次のとおり。 ■「新装版 現代詩の鑑賞101」大岡信編:新書館:定価1,400円+TAX 近ごろ詩づいています。で…

言っておくぞ(04年6月改定)

絶対買わねえからな東芝 EMI! 輸入盤買うからな馬鹿! CD 売れない第1の理由なんて違法ダウンロードのせいじゃなくておめーらのせいだからな! ではでは。

The Beatles 幻のアルバム「Get back」復活!

やや酔っ払いの hirofmix ですこんばんはどうも。で、驚きのニュースが入りましたので。 「ビートルズ、幻のアルバム『ゲット・バック』が蘇る! 」(CDJournal) ビートルズのラストアルバム(レコーディングの時期から言えば「アビー・ロード」が最後)で…

さようなら「プロジェクトX」

今日ではなくて昨日の夜のことなのだけど、久しぶりに NHK の「プロジェクトX」を見た。日本初の人力飛行機の完成までを描いた内容だった。見ていながら、案の定、おいらは感動していた。特に、難題だらけの人力飛行機の作成に往生する学生達に向けて語る、…

阪神優勝をめぐって in narinari.com

ドラマ・ドラマ・ドラマ! で日本中が感動したという今年の阪神優勝。以前のドラゴンズ優勝といい、今回といい、星野仙一という監督は本当にドラマを作れる人だ。野球の神様・長嶋茂雄は監督時に“ドラマティック・ベースボール”と云っていたと記憶するが、そ…

突撃今夜のデスクトップ(その7)

ポール・マッカートニー様です。"Think Different" とか書いてあるんですが、おいらの自作デスクトップ画像です。ジョンレノンとジョージハリスンはあるんだけど、我らがポール男爵(伯爵だっけ? 騎士だっけ?)の "Think Different" デスクトップ画像はな…

久しぶりに古内東子を聴いた

いやー、どう考えてもおいらのコレクションにはそぐわない古内東子なんですが、昔々あるところに(同郷なんですが)牛飼いDJがおりまして(今でもいますが)、彼とその女友達(今は釧路に行ってしまった)が一時期この古内を異常に聴きまくっておりまして、…

mi (Version 2.1.2) 発表

マカーなら "Jedit" と並んで知らぬ人はないテキストエディタの "mi" がマイナーヴァージョンアップしました。おいらもこの日記書くときは最初に mi で書いてからアプしております。おいらみたいな物書きよりも、各種プログラミングに特化したエディタなんで…

ま、人生いろいろ、ってこって

午前中だけ職場に行った hirofmix です。気分はブルー。何だか、年を追う毎に駄目になっている気がする。そしてきっと気のせいではないのだ。午後は車のアクセサリーと夕食の材料を買いに紋別へ。これ書き終わったら、隣町までドライブしよっかな……何だかず…

車を買った

んですよ。来年最初の車検を迎える中古車で、TOYOTA の PLATZ って小さい車。いやー、運転しやすいしエンジン音小さいし電気自動車かと思たよ(笑)。おいら公私共にバックが苦手なんで(意味不明)、小さい車の方が安心して運転出来るのよね。長く乗りますよ…

体まだだるいのです。

もう寝るぐらいしかない最近の hirofmix でございます。まさかこの時期に風邪ひくなんて、思いもよらなかったなー。あ、そういえばですね。

「AppleがAppleを訴える - Beatlesの管理会社はiPodにご立腹」(ZDNet PCUPdate)

そうでしたね、すっかり忘れてましたこのネタは。Apple は商標がらみで昔から悶着を起こしてるところで、この Apple という会社名についても The Beatles の版権管理会社たる Apple Corps から1989年に訴訟を起こされている。「1981年11月、アップルコンピュ…

確かに使える「2ちゃんねるの方舟」

"はてなダイアリー - techno_GiRL ver.2 "(id:technogirl)が紹介していた“2ちゃんねるのまとめサイトのまとめサイト”「2ちゃんねるの方舟」。おいらもちょろっと見てきました。そん中で見つけたのがこれ「【簡単】あなたの家の作り置きを教えて【便利】 」…

早退する

今日はお仕事だったのですが、出社してから急に頭痛が始まり、鎮痛剤飲んで1時間近く経っても直らず。申し訳ないが早退させてもらった。帰宅して冷たいタオルをおでこにのせてすぐ寝たのが午前11時頃、午後1時すぎに一度起きて昼食+風邪薬、そしてただいま…

今年二度目の風邪をひく

昨日から喉がいがらっぽいと思ったら、今日はずっと鼻水が止まりません hirofmix です。ううう、他に何云えばいいんだまったく。もう寝ます。本当に寝ろよ。辛い。 今日から明日にかけて台風上陸との事。知らんそんなことよりおいらの風邪だ。ごめんなさいぼ…

東浩紀氏の災難

はてなアンテナをチェックしていると「はてなの杖日記」(id:munekata)の更新記事に「東浩紀、はてなダイアリーから撤退か」とかかれていたので驚いた(東氏のはてなダイアリはこちら→id:hazuma)。で、当該サイトを見てみたら、まぁ大変なことになってました…

iMac, iPod ともにマイナー・アップグレード

どんどん高スペックになって物欲をそそる iMac, iPod でございます。でもおいらはハードディスク買ったのを理由にしばらくは本体に手を出さないと決めましたんで、まよっぽどのことがない限りは買いません。というか買えません(T_T)。そう考えるとなかなか穏…

突撃今夜のデスクトップ(その6)

こんばんは。何げにこそこそとこまめな更新をしている hirofmix です。で、今決めました。ただいまはてなダイアリで絶賛好評を博しているヒロクロ名物企画「突撃今夜のデスクトップ」は火曜日更新です(文章内にいくつか虚偽と誇張があります)! そうだよこ…

何故これは「詩」なのか

「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聞いていると ぼくは一生ひとりで暮らす方がよかったんじゃないかと思う そば粉のパンケーキを焼いてメープルシロップをかけて ひとりで食べる自分の姿が目に浮かぶ 改行 友達なんかだあれもいないのだ もちろん妻も恋人も …

わたしを映画に連れていかせて

「映画というものは、海沿いの町の、すえたような潮の香としょんべん臭いトイレの匂いのする古びた映画館で、破れほつれた座席に身を沈めながらひとり孤独に見るものだ」などという裏返しのダンディズム(というよりスノビズム)を誇示する向きがあった五木…

いま借りている本(だからそれがどうした♪)

「小林カツ代キッチンの基本A・B・C」小林カツ代 「うちの晩ごはん 鉄人が家庭で作る毎日のおかず」 「亡国のイージス」福井晴敏(読了!) 「恋する女はみんなバカ」まついなつき 「一杯のコーヒーを飲むために行きたくなる札幌・小樽カフェ喫茶店案内」…

更新滞ります宣言

ハイ、hirofmix 得意の言い訳です。最近もそうだったんですが、ちょっとここしばらく同じ状態が続きそうなので、自分に対しても含めて断り入れておきます。めざせ毎日更新…なんですよ気持ちはね。 そういうことで、ちゃお。ではでは。

凄いことになっている「はてなダイアリー - hazumaの日記 」

実は、というほどの事ではないのだけど、若手評論家として名高い東浩紀氏(id:hazuma)が最近になってここはてなダイアリに登録した。そいでおいらも氏のダイアリをアンテナに登録、たまにぽこぽこ見ているのだけどそのコメントの多さは人事ながら可哀相でさえ…

寝てばかりいた

だから今意識がすごくクリア。何だかなまったく。何もしていないので、誰に文句をいう権利などない。

あらららら「ミッシェル・ガン・エレファントが解散を発表 」(Asahi.com)

おとついたまたま NHK FM のライブ音源で名曲(というかおいらこの曲しか知らない)“Get Up Lucy”を聴いたばかりだというに。すべてのバンド解散は致し方ないものだとは思うけれど、うーむ…日本のロックバンドにしては珍しくソリッドな音を出していたバンド…

気分は“K のトランク” スクリーンセーバ「20世紀ボヤージ」

遠いパノラマ 光の速さで もうお別れさ さようなら さようなら 遠ざかる20世紀の街 花火のように過去が消える 誰よりも先に旅の支度終えた今 K のトランク あの歌を 連れていこう I can't live without a rose. 薔薇がなくちゃ生きていけない The Moonriders…