日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外はいい天気

独身中年男子の休日はやることが多い。ハウス・キーピング作業がA4サイズ50ページほどの未決書類となって、頭の中のデスクの左端に積まれてある。もちろん楽しい私用だってそれなりにあってほしい。ジンギスカンだって食べたい。ということなので、今日はこ…

ridin' a hip of horse(これで終りになるかしら)

相変わらず毎日清志郎の曲ばかり耳にしている。昨日の夜は「スローバラード」を聞いた。聞きながら胸の内で涙を流した。誰のためにでもない、自分ひとりで重ねてきた年月のために。 昨日は車の中で寝た あの娘と手をつないで 市営グラウンドの駐車場 ふたり…

ridin' a hip of horse

ファンでもない癖にまだ清志郎のことを考えているのは、やっぱり今の空気に流されているのだろう。ずっと愛聴している「文化系トークラジオ Life」の緊急Podcast「葬儀の日に清志郎を語る」(clickするとiTunesが開きます)をやけに何度も聞き返している。ここ…

にほんごのひっぷ・ほっぷ

またも中古CDを買ってしまった。しまったのだが、今回はちょっとした“冒険”を試みた。大したことじゃない、今まで避けていた日本語のヒップ・ホップを聞いてみようじゃないか、というささやかな“冒険”である。hirofmix meets Japanese Hip-Hop、ということで…

或る種の「歌」はいかにして解き放たれるか

TIMERSの夜ヒット事件の他にも、清志郎はこういった「活動」をずっと続けていた。その一つに、国旗国歌法制定時期に発表したパンク風「君が代」のことがある(といっても、俺はメディアを通じてしか聞いたことがない)。このことについて、日本のロックがど…

忌野清志郎さんが亡くなられましたね

自分にとって特別なアーティストではなかったけれど、人並みに「トランジスタ・ラジオ」とか「雨上がりの夜空に」とかは好きだった。あと「サマー・ツアー」が好きだったけど、知っている人はいるだろうか。 最初に聞いたアルバムは「PLEASE」だったはずで、…