日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スコット・ケルビー「マッキントッシュ その赤裸々な真実!」 著者=Scott Kelby 原題=Macintosh...The Naked Truth 訳=大谷和利 絵=藤原鉄頭 出版=(株)毎日コミュニケーションズ ISBN=4839909954 価格1,580円+Tax 旭川富貴堂 MEGA で購入。 紙質が…

ポール・マッカートニーお子様生誕記念

やりますなポール。もし殺されたのがジョンではなくヨーコだったら、ジョンは再婚しただろうか? …世間の風評に反して再婚したに100ペセタの hirofmix ですどうもこんばんは。いや全世界のラブアンドピースな方々にケンカ売る気はないですから。

誰だよ Evan Hansen !?

パルマガでも PalmFan でも取り上げられていた CNET-Japan の記事「『いまに見ていろ』:iTunesへの反攻を狙うマイクロソフト」なんですが(大体「反攻」って言葉知らないぞ)、この文章、ちょっと論旨が読みとりにくいんですよね。 この記事全体の中であか…

おーいホムペ登録していいのかどうか教えてよーの hirofmix です。とりあえず小紫さま、あなたが BBS に書いてくれたホムペはここに登録してよろしいですか? 他の方もお返事ちょーだい♪ そういえば最近「はてな利用者に100の質問」というヤツに答えてみたの…

エディ・ヒギンズ・トリオ「魅惑のとりこ」

「今週の一枚」は何といってもこの「魅惑のとりこ」しかない hirofmix ですこんばんは。では基礎データ。 エディ・ヒギンズ・トリオ「魅惑のとりこ」 演奏=Eddie Higgins Trio 原題=Bewitched レーベル=ヴィーナスレコード株式会社(Venus Records,Inc.)…

GO GO HYPER FACTORY !!

久々の脱力バナーを発表した秋葉原のマック取扱店 HYPER FACTORY です。しばらく飾っておきましょう♪ 以前ヒロクロ Ver.1 で「マック売りの少女」の脱力バナーを紹介させていただいて以来お気にいりのショップなのですが(注文したことすらないのに)、今回…

「…だそうだ」(by 機長 in ■パルマガ■)と冷たくあしらわれた hirofmix です(泣く)。スミマセン、今度はちゃんといいネタ書き込みますから〜。クソ google で調べたのだがな。不覚。

あがた森魚+かしぶち哲朗=野村證券

いったい何があったんだ野村證券。御存知でしょうか最近の野村證券のコマーシャル、たんす株券篇にはあがた森魚氏が、特定口座篇にはおいらのフェヴァリットバンド・ムーンライダーズのドラマーかしぶち哲朗氏が出演しております……しかし、あがた森魚氏は映…

「Palm Desktop 4.1 for Mac」Palm 本家より発表

TidBITS 日本語版で知ったのですが、Mac 版の Palm Desktop 4.1 がやっとこさ Palm 本家から発表されました。Windows 版は昨年中に4.1になった(はず)なので、やっと追いついた形ですな。Mac OS X と Mac OS 9 どちらでも動作し、AppleScript のサポートが…

いろいろ策を弄してはいるが…

目覚めが遅かったのでパン食べた以外社会人らしい事をしていない(買物行くのも忘れておった)のだが、ホムペ来場者増加策を色々と弄してみた。 その1>パルマガ掲示板に書き込み その2>ここでは云えない(笑) …俺はいったい何をやっているのだろうか♪ 気…

 6月に行くと決めていたのに…

日々のカントリーライフについに堪えきれなくて土曜日に旭川をうろついて来ました。そのことはまた後で。さて部屋の掃除だ……散財してしまった。 ……部屋掃除もしなかった(泣く)。

虹のように、血を吐くように

泡のように浮かび上がる言葉をすべて記録できたら面白いのに、と思う hirofmix ですこんばんは。何の話かって云いますとね。 ちょっと前に、うちの職場によく来られる方が自費出版の詩集を出したんです。処女詩集だけあって、わりと悪くない作品だったんだけ…

サラ金大手の「アイフル」のコマーシャル見る度に最近思うのですが、お父さん。なんであんたはそうすぐサラ金借りちゃうのだ。クレジットで買えよビザでもマスターでも JCB でも。サラ金年利21〜28%近くあるんだぞオイ。その可愛い犬もサラ金で買ったのかお…

小林信彦「名人 志ん生、そして志ん朝」

著:小林信彦 発行:朝日新聞社(朝日選書720) 価格:1,200円+TAX 今年1月に出ていたけど書店では昨日まで目にしていなかった(すでに3刷である)。たまたま昨晩量産型ザク氏と紋別へ食事に行った時に寄った TSUTAYA の棚で見つけたのですぐさま購入した…

ありがとう Apple Cider

そういやぁすでに御存知でしょうが、東京銀座にアップル初の海外直営店を作るそうですね来年あたまに。場所は以前噂になった「松屋(≠牛丼屋)の向かい、サエグサ本館ビルの線が濃厚」だそうで…どこだか全然わかりませんが(笑)。秋葉原が地方在住のオタク巡…

 明日返すのにエロビデオ4本も借りてきてどうする

ボクガンバルボクガンバル。hirofmix です。いや調子はやや復調しているのですが、どうも風邪なのか肩凝りなのか、夕方から頭痛いんですよね少し。ま、それはそうと、昨日の書き込みへのコメントありがとうございますです。38歳の孤独な中年予備軍の心を喜ば…

「吉田司対談集 聖賎記」

いま現在、わたしが最も信頼しているノンフィクションライターは、「誰が『本』を殺すのか」の佐野眞一、それ以上に吉田司である。まずは「宮沢賢治殺人事件」読めよというぐらいの圧倒的筆力で、宮沢賢治の持つ全体主義的な危うさを描いて「宮沢賢治伝説」…

「西武新宿戦線異状なし(完全版)」

まさかこのマンガを北見で買えるとは思ってもいなかった(だから amazon のウィッシュ・リストに加えていたのだ)。基礎データを載せておくと、原作押井守、作画大野安之、角川書店(角川コミック・エース)刊、定価780円+TAX。「鬼才・押井守×天才・大野安…

 まだ読んでない本は沢山あるのだが…

今日も相変わらず調子悪い hirofmix です。まずい、まずいよなぁ、と思いながらも流しがきれいになる気配なし。久々に入れた沙羅茶館の珈琲は旨いのだが。美味しい珈琲のポイントは冷めても珈琲に濁りがでないところです(珈琲ひとくちメモ)。

さすがはオライリー♪「Mac OS X 第2版」

職員特権で(と言ったらまずいのか)最近蔵書に追加したのがこの「THE MISSING MANUALシリーズ Mac OS X 第2版」(David Pogue 著:櫻井 知久訳:オライリージャパン刊:4,600円+TAX)なんですが、町村レベルの公共図書館でこの本置いてあるとこはねーだろ…

トレバーホーーーーーーーン!

いやぁやってくれるなぁ "Air H"onchi" 、今回の特集は“Back to the 80's Part1「t.A.T.u.、トレバーホーン、トーマスドルビー」”と来たもんだ。でこのジャケットですよ奥さん! このジャゲット見て血の騒がん奴は 80 年代洋楽を知らない奴だと言っても過言…

 ちょっとお願い

えー、ご無沙汰しております人の食べているカツカレーを見ると無性に食べたくなる(ラーメンも) hirofmix でございます。いかがお過ごしでしょうか皆さま。おいらはもうはっきり云って不調です。えーと、何とかしますとここに約束します。メッセンジャーで…

メランコリィの森へ(#2)

(寝不足で疲れているのだ) 「あなたを喜ばせたい」 元気ですか。 ひとり暮らしは淋しくはないですか。 淋しいと思えないほど忙しい毎日をすごしているのなら、 それはやっぱり幸せなこと。 今さらあなたに言うことはない。わたしは ことさら身勝手な思い出…

石川啄木著「弓町より」から およそその後今日までに私の享けた苦痛というものは、すべて空想家――責任に対する極度の卑怯者の、当然一度は受けねばならない性質のものであった。そうしてことに私のように、詩を作るということとそれに関連した憐れなプライド…

あ、これ良いなぁ…科白暗記用ソフト「台王」

14日の■パルマガ■でふふふさんが紹介していたのですけど、これ、ささやかに良いなぁ。確かに PC と連係出来たら、使い勝手良いなぁ。ダウソロードしてしまおうかしらん。 で、「台王」の紹介記事なんですがが↓ 「台王」は演劇・オペラ・イベントなどの台本に…

あ、最低だ。何気に「ZDNetMac」終了♪

何が「ZDNet Macは新チャンネル、PCUPdateに統合します」だってばさ、ちょこざいなこと言ってんじゃねーよ。 いいかおい、今までのZDNetMac の URL が http://www.zdnet.co.jp/macwire/index.html で、今度の PCUPdate のマックセクションの URL が http://w…

Axeman 氏とヘビメタ談義

田舎で月曜日がおやすみの人間は少ない。そんな数少ない月曜が日曜のお方 = Axeman 氏の屋根裏へ遊びにいったのだった。彼は実家住まいなので、玄関を開けると大概おとーさまがお出になるのだが、何だか小学4年生が友達の家に遊びに来たような錯覚に陥る。さ…

ぬるい "オタク" 性が露呈、WebRing 登録に迷い

先だって某サイトで超有名な主婦ことお馴染み doukyonin さんとも話したのだけど、せっかくサイトもリニューアルしたことだし、Web サイトはやっぱコミュニケーションはかってなんぼだろうとつらつら思いまして、この際当ヒロクロも"Mac 系ニュースサイト" …

"The Apple Collection" お色直し

御存知でしょうか "The Apple Collection"。Macintosh 用の豊富なデスクトップ画像やバナー、その他 Mac 系のアレゲな関連商品なんかを集めている Mac 系ポータルサイトなんですが、モデム接続者には辛いものがあった画像バリバリのホームページがリニューア…

国産 blog 作成ツール "Tclog"

ああっ、ついに出やがったという国産 blog 作成ツール。特徴的なのは、サーバにソフト本体をおいて Perl や MySQL を使う "MovableType" 等と違い、デスクトップ上でこの "Tclog" を使って記事を作成・更新し、そのファイルを FTP でアップデートする点。よ…