日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また、雑木林のことを思う

今朝になって、また雑木林のことを思い起こした。もう雪も降ってしまったこの町だけど、想像する雑木林はいつもその一歩手前の晩秋だ。 はじめて雑木林に憧れに近い感情を抱くようになったのは、たぶん村上春樹の小説『羊をめぐる冒険』の、有名な「水曜日の…

会話が一番の贅沢品である

たしかに寒い日が続いていたけれど、気持ちはまだ秋、秋の終わりと強がっていた。けれどもついに雪が、正しくはみぞれが降った夜のこと。 最初の一杯のビールがスーパードライであっても、テーブルに料理が並べられれば文句はない。どうせすぐ日本酒に移るの…

孤独に走ろう

ここしばらく…9月末からランニングをしないでいる。それまではまぁ定期的に走っていた、確か一度10月に入ってから走った筈だが、それが10月のいつだったか、ぱっと思い出せない。事情が事情を呼んで旭川ハーフマラソンに出場出来なかったのも、仕方がないと…

ちょっといい感じがするGunosy

11月に入ってからキュレーションサービスっていうのかしら、ちょっと話題になっている Gunosy を私も使うことにした。これは、自分が使っている Twitter や Facebook、はてなブックマークの使用状況などを解析して、その人にあった情報を毎日1回定時に提供す…

最近思うことのひとつ

ここしばらく毎土曜日、実家のある町に戻って両親と会っている。また平日に休みをいただき、母を通院させたりすることもある。 そのたびに両親以外の高齢者を目にするのだけれど、これほど介護を要する高齢者がいるのか、そして、その命を支える職員がこんな…