日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年経ちました

去年の4月最初の日曜日にブログのタイトルを変え、その時に決めた「毎週日曜日にブログを更新し続ける」を守り切ることが出来た。一年更新し続けたご褒美に取りあえず来月から6月までは休もうかと思っているのだが、この期に及んでどうしようかと、まだ決め…

人生を「からっぽ」だ、と思っている人のために

考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,504回この商品を含むブログ (48件) を見る「極東ブログ」「finalventの日記」でおなじみの…おなじみじゃないかしら…

言われなくってもメメント・モリ

いつだったか、買っておいた本「孤独であるためのレッスン (NHKブックス)」をある人に見られて、笑われたことがあった。どうして笑われたのか正直わからないが、もしかしたら「お前それ以上孤独になってどうすんのよw」という笑いだったのかも知れない。 ま…

Music, Everywhere !

おはようございます。さて、今やネットラジオ花盛り…なんて書き出したら「何年前の話だよ?」と突っ込まれそうですね。今更書き起こすまでもなく、海外のネットラジオはもちろん、AM、FMラジオをネットで聞くradikoやらじるらじるのサイマル放送、それに各種…

その日はカエルヤ珈琲店にいた

札幌市中央区北1条西17丁目1の16、五階建ての北海道不動産会館のすぐ左どなりに、「カエルヤ珈琲店」はひっそりと佇んでいる。そのちいさな喫茶店の窓側には無表情な駐車場があり、そこから北1条宮の沢通りを横断すると、道立近代美術館の敷地である。年に一…

カラオケ用に憶えようかと思ってるが

こちらも冒頭のメロディと歌詞のバランスが良いですね。しかし憶えたところで、誰も知らないんじゃないか…

またデブになった(当然さ)

…というタイトルで、己の最近のデブさ加減を縷々書き綴るつもりでいた。英文でタイトルを"Fat Again(Naturally)"と書けば、ネタ元がギルバート・オサリバンの名曲"Alone Again(Naturally)"だと誰でもわかるだろう……と。そこで"Alone Again(Naturally)"の訳詞…