日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとになっちゃったよ……

前回YOMIURI ONLINEのマッチポンプと揶揄した記事が、総務省の「情報フロンティア研究会報告書」の決定稿の中に具体的提案として盛り込まれていました……嘘だろおい。 という訳で、その決定稿から引用してみましょう。引用先は第三章「提言」の「1.安心してIC…

何云ってやがるYOMIURI ONLINE

*YOMIURI ONLINE「子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング」 畏友薬師氏のブログでこのニュースを知ったんだが、自分で誇張すれすれの記事書いて、それでもってネット界隈の人間煽っておいて「ブロガー(ブログの執筆者)たちが猛反発している。」…

こういうのを「提灯記事」と云うのではないのですか隊長?

*音楽配信が本格上陸! その本命はエイベックス(CNET-Japan) 記事を書いているのは“超眼”という方である。小生は今回初めて知ったんだが「某新聞社の現役経済ジャーナリスト。株式、債券、外国為替をはじめとする金融マーケットや、各産業界への幅広い取…

超簡単なヴィシソワーズの作り方

クノールカップスープ「チェダーチーズとけこむポテトトベーコンポタージュ」を用意する カップスープの中の袋(三袋)を開いてすべて容器に入れる お湯を150cc沸かして、沸騰したら先の容器にそそぐ。 すぐさまかき混ぜる。 15秒ほどかき混ぜだまがなくなっ…

何でも煮てしまえ!

そもそも料理を作るのは嫌いじゃない。時間と気持ちに余裕があれば、それなりの料理を作ったっていい。 しかし昼休み。職場の往復に10分を差し引けば残り50分、私に残された時間は少ない(…訳でもないがまぁ話の都合上)。おまけに何を作ればいいのかなど、…

もう見てらんない…

YOMIURI ONLINEより一部引用 (“http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050614nt07.htm”より引用。ただし近日中にリンク切れの可能性大) 子どもはみなブログを持て! ニッポンの明日には、ブログが一番! 総務省は14日、小中高校生のだれもがブログ(日記…

エイミー・マン以降の音楽生活

今年買ったCDの中でピカ一(おかげでジャズ、クラシック浸りだった音楽傾向がロックへ揺り戻された)のアルバム、エイミー・マンの「フォーゴトン・アーム」以降に購入したCDをリストアップする。だから何なんだ、と云われても困るんだけど。Ludwig Van Beet…

小さな家が

ここしばらく「小さな家」がマイブームになっている。 五十代半ばにでもなったら、今の借家ではない、一軒家にでも住めたらな……などと夢想したりする。 本当は、別に、一軒家でなくてもいいのだ。 以前から気になっていて、終の住み処としていつも思いつくの…

サッカー勝ったね

美しいものが世界にあふれればあふれるほど 醜いものもまた、世界にあふれる みるみると美しさが増していくほど 醜さもまたみるみると増していく そんなことを思いついた夜。 昨日読んでいた雑誌に、僕が以前から思っていた事を語った、マザーテレサの言葉が…

二項対立の消滅

ついに来年の今頃には"Intel inside"なMacintoshが登場することになった。 *「大きな賭けに出たアップル--インテルチップ採用への布石を振り返る」CNET-Japan *「Macにも『Intel、入ってる』:現実になる『Pentium Mac』」ITmediaニュース *「WorldWide D…

ついに

アップル、2007年までにintelプロセッサに完全移行! "WWDC 2005 Keynote Special Program"日本語音声中継より。 "June 06 Macs to ship with Intel processors. by June 07 the transition will almost be complete."

項目で綴る四十男の日曜日

朝8時30分起床、一度事務所に顔を出した後に紋別へ 紋別Pホテル専務に挨拶。本日東京へ戻られるブッキング・マネージャーN氏に電話で挨拶。 散髪。いきなり5歳ぐらい若返った気がして大はしゃぎ。 とっかりの湯で1時間半ほど入浴。サウナに合計15分ほど。 K'…

一年がすぎて

明日は勤務十五時間ともいえる業務につく故、早く寝なくてはならない。日付の変わる内に寝たいのだが、今日は「レコード輸入権」が文部科学委員会で可決されて一年が経った日である。やはり何か書いておきたいと思う。 今税関の「知的財産権の輸入差止申立情…