日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサンの匂い

今日は午前中会議でした。 ウサン(ウサン科ウサン目) 非常に繁殖力の強い多年草。北はシベリアから南は南極大陸まで、ほぼ世界中に分布が確認されている。一種独特な臭気を発し、特に職場事務所会議室議会寄合所その他人間力学が発しやすい場所で、往々に…

まったく何やってんだお前等は

「 ダンス教室は著作権侵害と見なされる現状とは」→http://d.hatena.ne.jp/face_urbansoul/20040929#p3 "facethemusic"さんからの情報。 こーいう一般人の普通の感情を逆なでするような権利行使って一体なんだよまったく。あとでリンク先も読んでおかなくて…

まだほとんど始まっていない今日を前に

やっと昨日の晩にお買い物に行けた。久しぶりに冷蔵庫ガラガラでセブン・イレブンの弁当ばかり喰っていたけど、いやまったく。土日も仕事でまだ疲れが取れていない、気がする。

おはよう

月曜の夜、帰宅して食事をとり、目が覚めると火曜日深夜午前3時だ。携帯電話には着歴がひとつ。約束を反故にしてしまった、もしこのサイトを見ていたら、ごめん。怒ってるかしら。悲しんでいるかしら。そうだったなら、少し嬉しいのだけど。 札幌から戻って…

大旅行敢行

この後どこへ向かったのかと云えば、まずは北見のヤマデンに DENON の CD Player を返却に行ったのだ。到着が大体午後7時30分頃。次に仕事絡みで網走のコミュニティセンターへチラシ配付のため。到着おおよそ午後8時30分頃か。久々に回転寿司なんか喰ったり…

連絡事項

ただいま16日午後6時16分、これから私は旅に出ます……帰るのは来週火曜日21日。それまでここはお休みです。じゃ、またな。

そして、ミスりまくる

「演芸の夕べ」は予定通り午後6時30分から始まった。ささいなミスもあったが、前日のリハーサルに今日午後からのリハーサル、何とか無事切り抜けたせいもあって状況的には落ち着いたものだったのだが…… 舞台では、小娘の日舞が演歌にのせて繰り広げられてい…

朝からコマ鼠のように働く

明日火曜日夕方の「演芸の夕べ」準備とリハーサルのため、朝からホールにミキサー卓などの音響機器をセッティングする……のだが、実は最初からの準備と云うのが今回はじめて、午前中の内にマイクやエコーマシン、調光室にあるメインミキサーへの音の返し、パ…

仕事のあった日曜日

日曜だが今日は仕事だった。朝7時30分集合、そして9時には町内に新しく出来たパークゴルフ場を記念式典、始球式に続いてオープン記念パークゴルフ大会となった。箸の上げ下ろし一つに小言を云う小舅さながら、手伝っていただいた地元のパークゴルフ協会の方…

marantz SA8400 Super Audio CD Player を買ってしまった

網走管内周辺のオーディオファイルが集う AV ショップ「Yamaden」で中古価格 56,700円のそいつを見た時「あああああっっっ!」とはからずも声を出してしまった。こここここいつは「marantz SA8400 Super Audio CD Player」じゃないかぁっ! 実は前からこいつ…

escape from now

今日は、昼近くまで眠っていた。九時ごろに、誰かがチャイムを鳴らしたけれど、起きずに布団の中で眠っていた。少し引きこもっていたかったのだ。理由は色々あるのだが……とりあえず、昼には起きて北見へ向かった。午後からの、職場の親睦会を欠席する身とし…

『Music Watchdogs』

情報は「音楽配信メモ」より。「音楽関係者の方のWatchDogとは別に、純粋なリスナー側からのWatchDogも必要なのではないか」という事で、個人のブロガーの方によって立ち上がったサイトのようです。僕もよく見にいく「facethemusic」や「音楽配信メモ」なん…

少し悲しい

帰宅してすぐ寝たのに、また変な時間に起きてしまった(理由は、わかっている)。仕方がないので、少しばかり懸案だったここのレイアウト変更に手をつけたのだが、そもそもスタイルシートの仕組みをよく理解していないため手が出ない。結局ほぼ前と同じスタ…

「レコミュニ」レポート

「音楽配信メモ」の9月8日記事より。「レコミュニ」サイトの概要についてずいぶん詳しいレポートが書かれていた。助かるなぁインターネット、俺が考えなくてもこーいうわかりやすい記事書いてくれる人のサイト見る事が出来て。駄目じゃん考えないと自分で。…

少し幸せ

昨晩は眠られず、ほとんど徹夜同然で仕事にいったため、発作のように眠気に襲われて辛かった。気持ちの良い生活をしたい、というのが最近の願いだというのにこれではいかん。部屋もなかなかきれいにならないし。退社しても家で夕飯を作る気力などなく、また…

死して屍拾う者なし(意味わかりません)

ご存知台風18号は本日未明北海道に上陸、温帯低気圧に変わりはしたが猛威を振るい、私の住む田舎町でも電信柱が折れ、停電は頻発し、屋根のトタンが空を舞い、物置さえ牧場を転がった。「どうしてこういう自然の災害を、何とか出来ないもんなのかね」と、男…

レコード店がつぶれた

やぼ用もあって紋別へ行くと、旧国道の商店街にあったレコード店がつぶれていた。 常連客ではなかったが、常連客ではないからこそ、こうしてつぶれた店を前にすると、自分が買いに来なかったからこそつぶれたように思えてくる。あまり気分のいいものではない…

中国娘と中華料理を食した夜(+日本人男子一名)

先月だったか、北見の某北の書籍館で、高校時代の部活の、三年下の後輩 Mr.YOU に何年ぶりかで会った。最近ここ「ヒロクロ」にちょくちょくコメント書いてくれるというかなりイイ奴なのだが、家ではカメラとネトゲー、外では農業とサバイバル・ゲームという…

更新のネタに困ったら

レコード輸入権、CCCD については常に何かかにか動きがあるから更新時のネタに困らない。ただしその手のニュースをチェックしていると明日からの人生に希望を持てなくなる諸刃の刃……まったくどういう現実に暮らしてるんだ。こういう現実の中から、身をよじる…

一日を棒に振る

土曜の深夜エロサイトめぐりをしたのがあだとなって、お昼まで寝過ごす事になってしまった。まぁこの事はいいだろう、独身男子の休日前夜の過ごし方としてはポピュラーだと強弁する事も出来る。しかし目覚めて午後一時、カレーを暖め、しいたけ、長ねぎ、し…

十何年ぶりかでコインランドリーに行った

電話友達から「止めなさいよ、それぇ」と云われたのだが構うものか、何せ洗濯物が溜まりすぎて進退窮まっているのだから…という訳で、午後から紋別市の TSUTAYA そばにあるコインランドリー「ぷくぷく」へ行った。まあ持っていったのは下着と靴下とタオルば…

コオロギ・オブ・ジョイトイ

はてなダイアリの注目サイトに、真鍋かをりというグラビア系アイドルさんの blog サイト「真鍋かをりのここだけの話(nifty cocolog)」があったので見てきた。美形のこの顔でこーいうセンスを表に出してしまうあたりが今どきって感じがする。このネタも面白…

I wish you were here...

「誰か、そばにいてほしい」と思う気持ちっていうのは、いったい何だろうね。ただ淋しいから、そう思う事が多いのだろうか。そうかもしれない。確かに淋しくない人生とは云えないからな、わりと。 気づいてはいたけれど、本当に気づかされてしまうと、かなり…

参加型音楽配信コミュニティ=レコミュニがスタート

id:takaaki110 より。Winny の裁判がはじまったこの時期に、というのがナイスです。意図した訳ではなかろうけど。 この最近一部で流行っている「Social Network(紹介による人のつながりで作るコミュニティ)」なんだけど、誰がおいらを誘ってくれるのだろう…

Google News 日本版(beta版)がはじまっていた

本家の方を知った時から、こいつの日本版を首を長〜くして待っていたんだ。こいつは610ものニュースサイトを定期的にロボット検索して、その時の最新ニュースをジャンル別に分類表示するという代物。何せレイアウトが見やすくて、おおまかなニュースの概要は…