日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

Google News 日本版(beta版)がはじまっていた

hirofmix2004-09-03

本家の方を知った時から、こいつの日本版を首を長〜くして待っていたんだ。こいつは610ものニュースサイトを定期的にロボット検索して、その時の最新ニュースをジャンル別に分類表示するという代物。何せレイアウトが見やすくて、おおまかなニュースの概要はわかるし写真も表示されるので、あちこちサイトを渡り歩かなくても最新情報を「ざっくり見わたす」事が出来る。この「ざっくり見わたす」っていうのがポイントなんだよね。こいつに一番近いのが「misaki ニュース」なんだけど、ここは検索されるニュースがアレだから(笑)、お好きな方には生活必需品サイトなのだけど、いわゆるマスメディア的「ニュース」を俯瞰してザッピングできるサイトっていうのは、たぶん今ここしかない。
レイアウトは全然違うのだけど、見ている感覚は新聞をばーっと広げた時の気分に近い。