日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

いつもならまだ眠りの中にいる時間、いやもしかしたら昨日の続きの中の時間におはようございます。ただいま午前2時すぎ、気持ちの良い朝より早く目を覚ましてこれから家を出て仕事です。今日は夕方まで仕事仕事仕事ガンバロー(嗚呼)。なので今日のお話はこ…

「詩」について

いつかここに「詩」が登場することになると思う。

shinya kimura という人のつくるバイク

特別バイクが好きだったという過去は持ち合わせていない。けれどもshinya kimuraという人が造りだすカスタムバイクは、バイクマニアではない僕なんかにも強く訴えてくる美しさを有している。不必要なものをそぎ落とし、ただバイクが鉄の獣であることを露呈さ…

もう何度目の夏

6月だというのに、ほんの数日前まではストーブを焚いてしまうような朝が続いていた。なのに昨日の土曜日は、曇り空なのに心地よい気温。何もなかったような顔をして、季節はもう夏に変わってしまったのかも知れない。 年齢を重ねる毎に陽の暖かさが心地よく…

今朝の花

久しぶりに川瀬敏郎の花を飾ろう。最近、トイレの読書用に置いてある古い「芸術新潮」に川瀬敏郎が出ていて、今更ながら驚いた。書家の石川九楊、評論家の福田和也、そして川瀬の三人による鼎談で、結構読みでがある。

nike+のサイトがリニューアルした

去年からなかば強制的に始めたランニングだが、どうにかこうにか今年も続いている。まぁそこはわたしのことだから、何週かランニングを休んだことも多いけれど、そうすると「ああまずい走らなきゃな走らなきゃ」と軽い罪悪感が生じてくる。その程度のファン…

ずっと昔から気になっていたことを

大手新聞やテレビ局、いわゆるマスコミが発する論調やその閉鎖性を揶揄して「マスゴミ」と言うのは、やっぱりカッコ悪い。どうしてそんな言葉遣いで、彼らを貶めようとするのか。批判することと、相手を貶めることは別の行為だと、わかっているのか。「弱い…

良いものは誰にでもわかる

今朝はクラシック、そして昨日はジャズの宴……ということで、昨晩は角田健一ビッグバンドのコンサートがあった。正直に告白するけれど、その音を聞くまで、こんなに凄いバンドだとは想像していなかった。たまたまコンサートの関係者としてリハーサルの音を聞…

日曜の朝に聞くべき音楽

モーツァルト:ヴァイオリンソ作者: マーク・スタインバーグと内田出版社/メーカー: Philips発売日: 2006/01/01メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログを見る おはよう、おはようございます。買った時よりこのアルバムの良さが染みているhirofmixで…