日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またも"Live365.com"について

"Live365.com"というよりもその専用ソフト"Radio365"のことなんだけど。以上に間口の狭い話題で申し訳ない。 遅く起きた今朝もマックを立ち上げ"Radio365"を立ち上げると、演奏されている曲のプレイリストが表示される欄の一番上に"Click and find a soul ma…

誕生日おめでとう

誕生日おめでとう。話をしなくなってもう随分たちます。きっとお元気な事と思います。 当方も何とか元気にやっております。まぁこのサイトを見る機会があれば、どんな暮らしぶりなのかはわかると思いますが。生きている事は確かです(笑)。 以前に比べれば、…

パブリックコメント開始

政府・知的財産戦略本部は本日(1月24日)より2月14日(月)午後5時(必着)まで3週間にわたって『「知的財産推進計画2004」の見直しに関する意見募集』と題するパブリックコメントを開始しました。と、お知らせいただいた謎工さん、ありがとうございます。…

これからは早く床につこうと思う

すでにパジャマ姿で"mi"でとことことこの記事を書いているhirofmixでございます。こうして書いていると、書きたい事がほろほろとこぼれてくるのだけど、いちいち書き出したら面倒なんで止めます。まずここしばらくの目標は早く寝るだな。

"mixi"に誘われて

"cherrybabe::blog annex"を運営している旧友の「わ」から、噂になって久しいあの"mixi"へのお誘いを受けた。いやついに来ましたねわたしんとこにも。持つべきものは業界の友達である。正直すぐ加入するのにはちょっと躊躇していたんだけど、エイヤッて参加…

おフランスなラヂオを聴きながら

いつもここにコメントしてくれる小雨嬢から教わったフランスのインターネットラヂオ番組"nostalgie.fr"を聴きながらの更新作業です(小雨嬢ありがとう)。ノスタルジーってサイトだけあって、アクセスしたらいきなりミシェル・ポレナレフの“ホリディ”が流れ…

"iPod shuffle"のCM曲かっこいいっすよ

デジタルアリーナのコラム"iPod情報局"に掲載されている"iPod shuffle"の使用リポート「液晶ディスプレイがなくて大丈夫? iPod shuffle使用リポート」をつらつら眺めていると、いけませんなふつふつと物欲が湧いてくる。これは音楽好きの“大人のオモチャ”だ…

世の中がつまらなくなっていくのは、結局お前のせいだ

と、自分の胸にいつも云い続けている。 山形浩生「著作権の「危機」って何だ」 非常につまんない世界になって来ているけれど、それは結局自分のせいじゃないか、と思わないでもない。もしこの資本主義社会が僕たちの欲望を燃料として稼動しているなら、その…

またしてもこちゃこちゃと忙しい

みなさん元気ですか。今日は綿雪ぼたん雪のhirofmixです。町の音楽発表会が来月初頭にあるもので、その準備で小忙しくなってきてます。でもこうして更新出来るのだからまぁ、今日はそうでもないのだけれどね。でもあんまり無闇安易に言葉を書いていると、ほ…

きまぐれにバナーを作ってみた。

今になると思い出せないのだけど、とにかく訳もなくここヒロクロのバナーを作ってみた。右側のサイドバーの一番下にあるから、よかったらお友達にこのバナーを使って宣伝して下さい(笑)。おまけに背景色も七種類用意いたしました♪ "hirofmix's fotolife"から…

勝手にアブストラクトな名演奏"Lexikon-Sonate"

最近またちょくちょくフリーのソフトを落として遊んでいるんだけど、今回はちょっと秀逸なソフトを見つけてしまった。"Lexikon-Sonate"というソフトだ。このソフトは、ユーザがソフトに表示された音楽用語を選ぶと、勝手にその用語に沿った雰囲気のピアノを…

普通の“音楽好き”の考えなのにね

“ふっかつ!れしのお探しモノげっき”の「今日の一発目、コーネリアスのインタビュー」で知りました。大本の記事は“HOT WIRED JAPAN”の特集記事「クリエイティブ・コモンズのライセンスつきCD『The WIRED CD』に参加するコーネリアス/小山田圭吾 インタビュー…

優雅な日曜日の午後ではあった

エラ・アンド・ルイ(紙ジャケット仕様)アーティスト: エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング,エラ・フィッツジェラルド,ルイ・アームストロング,オスカー・ピーターソン,ハーブ・エリス,レイ・ブラウン,バディ・リッチ出版社/メーカー: ユニバー…

ひとり寝床で本を読むのが一番幸せだった

今日は早めに更新して、夜になったら布団に潜り込もう……と少し引きこもりな気分です。だってねぇ、それが一番“しあわせ”だよ。暗いかね?

金借りてまで"BRITA"買うなよ

今日紋別に行って、道民のささやかな楽しみを提供するホームセンター「ホーマック」にいって、切れた電球の換えやら座布団カバーやら柔軟剤やらガラスマイペットやら買ってたんですけどね、ばったりと同じ町の友達と会って。友達っていうか、ここヒロクロで…

埒のあかない奴ら

「歌詞サイトの印刷禁止(その13=JASRACからの第3回答)」"おかりんの「Riptide」/ウェブリブログ"より もう典型的なお役所対応を年頭から繰り返すJASRACで、読んでると胃が固くなってくるんですがね。俺より年長なんだろうか、ただ歌詞を知りたい、そこか…

"MOTHER"サウンドトラックに感涙

MOTHER アーティスト: ゲーム・ミュージック, キャサリン・ワーウィック, ジェレミー・ホーランド-スミス, ジェブ・ミリオン, ルイ・フィリップ 出版社/メーカー: Sony Music House 発売日: 2004/02/18 メディア: CD ジャケットの画像がないのが惜しいんです…

"hirofmix's fotolife"してみました

はてなでも"Fotolife"ってサービスがはじまりまして、ようするに画像置場ですね。携帯でとった写真をコメントつけて載せたりするっていう。で、とりあえずやってみました。たまたま前に紹介した、PLAYBOYご提供の"ipod photo"用のPlaygirls画像なんですが、…

そのイントロを何と表現すればいいのか

Sunday at the Village Vanguardアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (76件) を見るこのアルバムの一曲目"Gloria's Step"冒頭のピアノフレーズを、何と云って表現…

やっぱり思い出したのねみんな

昨日今日と寝まくってるhirofmixなのですが、世間の"iPod shuffle"からそっと距離をおいて、やはり気になるのは"Mac mini"です。で、さっそくそのデザインから忌まわしい過去を思い出したマカーがいるのですね、やはり。そう、あのジョブス畢竟の一台、G4 cu…

このぐらいのヘヴィさが

メディア: この商品を含むブログを見る久しぶりに鈴木博文さんのCD"SINGS MOONRIDERS"を聴いてみた。いいね、いいですね。世間のどこにでもいる、声高に叫ばない、ただ普通に孤独に生きている男の声って感じで。使われてる音数なんかドラムとベース、ギター…

"Switch"の第二段か、Mac mini

巷ではきっとApple初のシリコン型iPodこと"iPod shuffle"が話題だと思うんですけど、俺的には激安macこと"Mac mini"が結構衝撃です。値段もさることながら、その戦略が。 うちに送られてきた"Apple eNews"の紹介文なんですけど「最新のデジタルライフを手に…

歩く速度でオーディオを楽しみたい

唐突だが今非常にミュージカル・フェディリティのプリメインアンプ(インテグレーティッドアンプ)A3.2がほしい。元はちみつぱいベーシストにしてオーディオ評論家の和田博巳さんが季刊「STEREO SOUND」151号の特集「至福のオーディオシステム」でセレクトし…

美味しい珈琲を飲みたい

昨晩思い立って、新しい項目を増やす事にする。俺の趣味の二大柱である「珈琲」と「オーディオ」だ。 「珈琲」の項目名"Cafe Sagwan"というネーミングには、人様に説明するほどの意味はない。ちなみに"Sagwan"は"左岸"のローマ字読みのつもりだが、たぶん間…

"Radio365"買ってしまった

ネットラヂオにはまってるのは以前にも書いたのだけど、ついに買ってしまいましたよ"Live365 Internet Radio"試聴用の専用ソフト"Radio365"。日本円で確か2,000円弱だと思うんですが。まぁこのソフト買わなくてもiTunesで聴けるんだけど、なんかiTunesってネ…

ただいまチャット中

今日は早く寝るぞ。と云いながらただいまameria氏とチャットしながらキーボード叩いてるhirofmixです。ただいま月曜10日夜10時40分。今年はもう四十の大台だからな、体は大事にせねばならんが、しかし信じられんないまだに今年でこの俺が四十歳だなんて。こ…

スガシカオと井上陽水を結ぶ線

いやそもそもはグラサンをかけているスガシカオと昔の陽水のイメージが重なるなぁ、というただそれだけのことだったんだが、この二人を結ぶ線を意識させたのは、先にも書いた村上春樹のスガシカオ評だった(季刊「STEREO SOUND」153号「音楽のある場所」第8…

玉光堂ポスフール北見店で

あとスタンプ一押しでポイントカードが満点になる、と気づいたのがいけなかった。 北海道ローカルのCDショップといえば、北見ではなんといっても玉光堂ポスフール北見店である。店舗面積はそう広くないが、品揃えをちゃんとしている感じが見受けられて嬉しい…

お正月よさようなら

今年2度目の書き込みです(しつこいね)。 明後日6日が仕事始めとなるので、週の土日に例えると今日1月4日は土曜日、明日5日が日曜日になるだろうか。だから今日こそが自分の好きなように使える一日だったにもかかわらず、父親のパソコンのセッティング…

新年明けましておめでとう

今年最初の書き込みです。 しかし実家帰ったら親父がVAIO VGC-V202RB買っていたっていうのは驚愕でしたよええ。なんかADSL環境だし無線LANにもなってるし、CPUはPen4だしメモリ512あるしハードディスク250GBもあるし。キーボードもマウスも無線ですよ。何考…