日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もいろいろお世話になりました。 来年もいろいろお世話になります。たまにはお世話もします、きっと。 年賀状は明日書くので届くのは元旦一日を越えるでしょう。 今日も今日とで仕事中ですが、今日の夕方には実家へ帰るでしょう。 今年の年末年始休暇は…

ムーンライダーズはどうしたのだ

先週の土曜日に放送されたTBSラヂオ"文化系トークラジオ Life"のテーマは「自分だけの青春ベストソング」ということで、一週間遅れでポッドキャスト版を聞いたのだが何故ムーンライダーズが出て来ないのだ。 自意識過剰気味の文化系ならではの、例えばクラス…

常識で判断

すでにご承知のヒロクロ読者(という云い方をするのもどうかと思うのだが)もおられると思うが、知らない人は永遠に知らないという事もあるので、そんなあなたに知っていただきたく。 事の始めはおなじみ「音楽配信メモ」のエントリ。 *音楽配信メモ オリコ…

そりゃあ

Wii欲しい! はてなダイアリーブック欲しい! おやすみなさい!

これ俺的に今最強の日本のロックバンドだ。

RADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 399回この商品を含むブログ (511件) を見るこれは凄い、これは参った、たぶん俺の知る限りこれ…

何でも面白がれない奴らが芸能に携わってる

*http://pulpsite.net/cdtube/ *音楽配信メモ CDTubeの使い道 TBSの「カウントダウンTV」からのベストテン情報を元にYoutubeから該当する動画データを検索し表示するサイト「http://pulpsite.net/cdtube/」について、相も変わらず的確なコメントを述べてい…

これで壁紙があればもっと完璧

*「FORESTS FOREVER」 ぼーっと見るには最適なサイト。これで各種壁紙があれば何も言うことはないです。作ってよ。

News of Mariska Veres's death

訃報:マリスカ・フェレスさん(オランダの歌手)2006/12/04 11:49 オランダからの報道によると、2日、がんのためハーグで死去、59歳。 ポップス・バンド、ショッキング・ブルーのボーカルとして活躍し、代表曲「ヴィーナス」は1970年に全米チャート…

今日はわりと最後までいい土曜日だった

少し仕事に出たけれど、掃除洗濯皿洗いと、家のことに時間を上手く費やせた一日だった。気分がいいよ。こういう休日を過ごして、やっと自分を取り戻した気がしてきた。 本当に、朝起きてからの一時間は、仕事社会から自分を奪還するまでの一時間だったな。明…

東京R不動産

こちらもいつも見ているwebsatou photo lifeから。訳アリ物件ばかり集めている東京の不動産会社…のようである。 *東京R不動産 こういうのが成立しちゃうっていうところに、豊かさのある種の達成を感じますね。おれだって東京に住んでたらこーゆー物件探して…

蛙相撲って…

*:デイリーポータルZ:蛙相撲を見た しかしこの人はいったいどういうアンテナを持っているのか。可愛い人だなとは思うのだが、見ようによっては「性格のいい体育会系男子」に見えない事もない。頑張れレイちゃん。 ちなみにキラー・カーンもべつやくれいも…

キラー・カーンに会えるなら会ってみたい気もしない訳ではない

キラー・カーンといえば、俺の子ども時代には有名なレスラーであった。しかし引退後はこういうことになっていたとは露知らず。 *http://kilakan.at.infoseek.co.jp/ ちょっと食べてみたいな。マスター氏がまだ独身だった頃に知っていたら、横浜行きのついで…

まっとうな意見

*著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか (1/3) - ITmedia NEWS *http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/003395.html 特に小寺氏の文章はこの問題のねじれを丁寧に説明していてわかりやすい。ご興味のある方は、ぜひとも。

リマスタリングはどこまですすんだのか?

LOVE (通常盤)アーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (92件) を見るロック好きのオーディオ・マニアには多分常識だと思うがビートルズのCDのほとんどは…

世界は幸せに満ちている。

世界は幸せに満ちている。 世界とはポール・マッカートニー全米ライブ会場のことである。バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ 2002 [DVD]アーティスト: ポール・マッカートニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/12/26メディア: DVD クリッ…

Wiiが発売なんですって

ネット界隈では売る毎に赤字が増えるというPS3より評判がよろしげな任天堂"Wii"。さっきテレビを入れたら、すでに深夜にも関わらず行列が出来ていましたね。PS3の時は品薄で一部量販店しか在庫が豊富ではなかったそうですが、Wiiは価格も安いし、そーゆーこ…

愛おしいもの

*Nintendo A Capella どっかの大学生だろうか(アメリカだろうな)。愛おしい。この愛おしさは、たとえばこのアルバムに収録されていた『バカボンと戦慄』『同PART2』『来るべき世界』にも云えたのだ。空手バカボン ナゴムコレクションアーティスト: 空手バ…

なんか金がなくなっていく

なんか知らんが、出費が続く。 実は先週の金曜日、鹿と正面衝突をしてしまった。 当然車は大破。修理代の見積もりが50万、廃車決定である。やっとこうして皆さんにご報告出来る程度には立ち直ったが、衝突した後2,3日はかなり鬱ではあった。 それでなくと…

メモリ追加

いま使っているiMacはMR.YOU氏からいただいたiMac G4(Flat type)なのだが、追加分のメモリがダメダメになって、Finder再起動を繰返すと云う所業が頻発していたので、ボーナス前にメモリを交換することとした。今度のメモリは1Gbyte、さすがに早い。動きも安…

ずっと寝てました

朝09時30分 起床。顔も洗わず朝食。昨日買っておいた海鮮かきあげ丼(閉店間際にて半額)と漬物、味噌汁。 朝10時00分 そのままソファーに横たわる。 昼03時30分 起床。自らの不甲斐なさを恨みながらパソコンの前に座るも眠気に勝てず、布団に潜り込む。 夜0…

とある講演で鍵山秀三郎の「トイレ掃除」の話が出た

*NPO法人 日本を美しくする会 | 掃除に学ぶ会 今日の講演の講師は、この鍵山氏の「トイレ掃除」に感銘を受けて、最初の「掃除に学ぶ会」を開催した岐阜県恵那市の方だった。この「トイレ掃除」を修業の一環として行っている宗教団体があるのは聞いた事があ…

つれづれ

しばらく更新をしていないと、どう書き出せば良いのかわからなくなってしまう。と、云う訳で、とりあえず書いてみるテスト。 なんか久しぶりにゲームでもしたい気分…

"iLike"そして"mixi"

音楽ソフト(などと注釈する必要もないが)のiTunesを使った新しいwebサービスに"iLike"というのがあって、最近これに、ちょっとだけハマっている。 *「あなたが好きそうな曲」をiTunesでフル再生できるサービス - ITmedia NEWS アメリカの音楽サイト"Garag…

焼肉屋・ビフォア・アフター

「合コンなんてやりまくりだったよ、NTTとか三越とか」 「そうそう、テレクラにはよく通ったんだ。出始めの頃な」 「あー確かに出会い系サイトって最初は良かったんだ」 「うふふ、22歳です」 「ちょっとぽっちゃりしてる何て云うから待ち合わせしたら大変な…

TBS RADIO 文化系トークラジオLIFE

高校の文系サークル(文芸部とか新聞局とか)の部室で、先輩部員、それとOBなんかがわちゃわちゃ話しているような感じではある。俺はきっとこーゆー会話の中にいたかったんだろうな、と思う。まあ、今でもしてるんだけどさ。 批評系なので、そーゆースタンス…

セブン・イレブンのパンプキンプリンは美味しい

珈琲のお供にお菓子を買う俺なんだが、今年のヒットはセブン・イレブンの「パンプキン・プリン」である。これは、美味しい。俺はかぼちゃはあまり好かないのだが、これは別。かぼちゃを漉して作った感じの繊維質がいかにも素材感たっぷりである。ケースの底…

ああそうかこれがJBLというヤツなのか

久々に北見ヤマデンへ顔を出した。来月18日に試聴会があるというので、その予約をするだけの用事だったのだが、いつも優しい店長山本氏が「hirofmixさんはLP聴かないんですか…」といって、トーレンスのプレーヤーに年代物のアキュフェーズのプリ+パワーアン…

別冊Stereo Sound"Beat sound (No.7(2006)) (別冊ステレオサウンド)"

俺が“別冊和田博巳”と心の中で揶揄(笑)しているステサン別冊の"Beat sound (No.7(2006)) (別冊ステレオサウンド)"が最近出た。もう7号目になったのか…ここに来てやっと、やっと表紙が落ち着いた。この雑誌はずーっと表紙が右往左往し続けていて、落ち着かな…

ハレルヤ祭

どうもちまたは“ハレルヤ祭”らしい。最初に知ったのは「YAMDAS現更新履歴」さんとこのエントリ「秋の夜長に「ハレルヤ」を」で、「http://d.hatena.ne.jp/solar/」でも「Hallelujah, Hallelujah!!」で紹介していた。 その火付け役を演じたのがこの少女だった…

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます

今宵の札幌は想像するだに凄そうだ……やはり一度球場で観戦したいですな。ビールでも飲みながら。いずれ行きましょう、マスターにアメリア氏。 職場のテレビで優勝決定までを見ていたのだけど、普段スポーツはおろかテレビなど見もしないと公言している俺が熱…