日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

これ俺的に今最強の日本のロックバンドだ。

RADWIMPS4~おかずのごはん~

RADWIMPS4~おかずのごはん~

これは凄い、これは参った、たぶん俺の知る限りこれ俺的に今最強の日本のロックバンドだ。ITMSでジャケットを見て「ん、奥田民生? いいジャケじゃん」と思って聴いてみて誤りに気づいたがまずはと試聴して五分後にはダウンロードしてた。まるで前情報なしのアーティストのアルバム買うのに一枚1,500円は素晴らしいITMS。俺のこの言葉遣いまでが何気に影響されているしこれは凄いこれは参ったこれ最強。
まず音がソリッド、無駄な音が鳴ってない。ギター、ドラム、ベースだけの構成でラスト13曲目まで飽かずに聴かせてくれたアーティストは本当に久しぶりだ。
次にヴォーカル(野田洋次郎)の声が強い、つぶやくような声でも芯があって説得力がある。
さらに歌詞の密度が高い、普段着の言葉はうねりながらまっすぐこちら側にねじりこんで来てかなりの質量がある。歌詞をメロディーに無理なく乗せ切ってはいてもこの感触は宇多田ヒカルのそれではなく多分ゆずとかに近いのだが鼻歌で歌えそうで実は歌えない。と云うかだ、何より彼らの出す音総体が強い。
日本語のロックを好きだという方なら、まずはどこかで耳にしていただきたいアーティストである。そう云い切って差し支えあるまい。
ITMSで試聴するならこちらからどうぞ。