日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2010-01-01から1年間の記事一覧

最後に

あっという間に今年ももうおしまい、である。今年もまた多くの人にお世話になった。そして今年ぐらい、お世話になった方々に礼を欠いた年もないのではないか、と思っている。本当に申し訳ない。言い訳めくのが心苦しいけれど、まったくもう忙しいやら弱鬱や…

今年最後に買ったCD

ボーナスが出たので、久しぶりにCDをまとめて買った。「たかが4枚程度買うのに1時間近くも迷うなよ」とは思う。思うのだけれど、ジャケットが並ぶ棚を眺めながら今回はどれを買ってどれを先延ばしにして……などと思い悩むのはそれはそれで愉しかったりする…

なにかのきっかけでもないと、

自分にとって本当に必要な音が何なのか、気づかなかったりするんだね。もし君が大切なひとから「そう、お前はいらないんだよ」と言われてもきっと大丈夫、いつか乗り越えていける。すぐそばに、本当に必要な音楽がいてくれるならきっと。

舐めてかかるとこんな目に会う

メタル、パンク、テクノ、トランス、そしてジャズと、広大で律義なアニメファンをあてこんで、アレンジを変えたアニソンが幾度も市場に投入されている……だからこの曲もそんなもんだと思ったんだがこれは…………アタリ。舐めてかかってたら極上の演奏だった。い…

文字は言葉を越えられない、と思った瞬間

ザ・ブルーハーツ、クロマニヨンズのヴォーカルの甲本ヒロトが、小島慶子のキラ☆キラに出演した。その時の会話の一部がポッドキャストで聞けるようになっている。忙しいあなたのためにほんの一部を紹介するけど、それで甲本ヒロトという天才の何ものも、すく…

TSUTAYA網走店のワゴンセールで450円で売られていたCDばかり

ワゴンセールが好きだ。メガヒットアルバムやら声優のドラマCDなどをかきわけ、値段とジャケットとジャンルで当たりをつけて買うのだが、今回のチョイスはすべて“当たり”だった。こんなことはまあ、なかなかない。それにしても、これらのアルバムが全て450円…

いまこのコーヒーは世界の中心

いまこのコーヒーは世界の中心カップはきみの手の中にあってきみの手はぼくの手の中にあるそれでも淋しかったらおしゃべりでおぎないあおう いまこのコーヒーは世界の中心立ち上る香りは懐かしいうたのひと節その一音一音をなぞる指は、いまたがいの輪郭を消…

カッコいい田川建三

田川建三について、Wikipediaにはこのように紹介されている。 田川建三(たがわ けんぞう、1935年 - )は、日本の新約聖書学者、著述家。宗教批判を通じて現代批判を試みた著作でも知られる。「神を信じないクリスチャン」を名乗る。1935年東京生まれ。聖学…

で、午前11時10分に聞いているのはこれ

ダウラント リュート作品集 Vol.1 [Import] (COMPLETE LUTE WORKS 1|COMPLETE LUTE WORKS 1)アーティスト: John Dowland出版社/メーカー: Harmonia Mundi Fr.発売日: 1995/06/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る いただきもので…

ここしばらくの間に贖ったCDは

今のお勧めはJohn Legendかしら。Perfumeもわりと良かった。アレサはいいよねー♪ 日本のアレサ・欧陽菲菲は「恋の十字路」が一番だと思うよ。さすが筒美京平先生作品。

最近見た動画で良かったの

Tumblrでも紹介したけど素敵なコマーシャルですね。こういう気の利いた動画を気軽に、例えばiPhoneとかiPadとかで観られるようにすると商売になると思うんだけどな。

2010年09月10日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

何が面倒って(久しぶりの更新だというのに)

自分自身をあやしつけるのが何より面倒である。誰よりも自分が一番自分の言うことを聞いてくれない。そんな風なことばかりでこの一週間は終った。とても疲れる一週間だったけれど、これで終るとは今は思えない。どうしたらいいんだろう。 何はともあれ素直が…

2010年09月08日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

みんなが寝静まった頃

各所で、局所的には俺の中で高い評価を得ている教育テレビの5分番組「2355」にはおやすみソングのコーナーがある。紹介される曲の中でもこの「Factory of dream」が、いまご覧いただいた映像と相まって素晴しい。 映像の中ごろ、いかにもNHK的な正しい抑揚の…

思い上がる45歳

昨日は久しぶりにビールも飲んでご機嫌だったけれど、食べながらも飲みながらも「ああまたこれで太るんじゃないか」という不安が、通学を見送る気弱な母親のように背中に張りついていた。夕食以上の飲み食いをすると、当然のように翌日の体重にはね返る(い…

「死ぬまで生きる」のリアリティ

十分睡眠をとったはずなのに、いつもより体の目覚めが遅い……右足の脛の痛みがなかなか引かない。歩き続けるのがちょっと辛い。 今日は何故こんなに疲れているのだろう。いや、疲れというより気まぐれな憂鬱、再生コピー用紙1枚程度のメランコリアだ。 ……そう…

LSDウォークを試みる

ここで言うLSDとはリゼルグ(リゼルギン)酸ジエチルアミドのことではない。「Long-Slow-Distance」の頭文字をとったもので、金先生曰く「長い時間、ゆっくり、長い距離を走る練習法です。これを歩きにアレンジしたのがLSDウォーク。ふだんよりゆっくり、1時間…

暑いっ!

天気が変わるだけでこちらの気持ちまで変わってしまうんだね。今朝はいっさいの言い訳も説明もいらない夏の青空だった。札幌で買った金哲彦「「体幹」ウォーキング」に載っていたストレッチを軽くすませていつものコースをウォーキング。途中誘惑に負けて川…

田舎も都会も

一昨昨日の月曜に歩いた時は肌寒い雨で、雨は札幌まで続いていた。帰宅後最初のウォーキングになる今朝はやっと晴れた。7月に入って、まともに晴れた日は本当に稀じゃないのか。 軽い、本当に軽いストレッチをしてからいつものコースを歩く。朝6時5分スター…

体に悪いものは美味しいの法則その2(札幌・窯焼きピザとごちそうパスタの店・チーズチーズ)

21時近くまで楽しくキクボウで飲み食いした後、2件目は俺のわがままで行きつけの店「Cheese Cheese」で三人してピザと生ハム、ワインを味わう。入口を見た途端マスター夫妻が「いやー、ハンス(と呼ばれているのである)が好きそうな店だわ」と言われたのが…

体に悪いものは美味しいの法則その1(札幌・九州料理の店・キクボウ)

そして夕方6時30分、どれだけこの店に来る事を心待ちにしていたか。約1年ぶりのキクボウ再訪である。連絡の取れなかったアメリア氏には申し訳ないが、昨年11月以来のマスター夫妻と三人で九州料理と焼酎を堪能した。 食した料理を並べればキリがないが、例え…

そして、この日買ったアルバム

そして昼前、無事札幌に到着。劇団四季事務所にご挨拶をすませて自由時間。待ちに待ったタワレコ再訪である。 今回ゲットしたのは、はてぶにもチェックをいれておいた希望リストトップのCD群なのだが、タワレコをしてハルモニア・ムンディのダウランド・ベス…

ついに雨が降る

今朝も色々あってか朝5時に目を覚ます。顔を洗い髭を剃り、珈琲を飲んでから外に出ると雨。霧雨とかではなく、普通の雨。まあこの程度ならウィンドブレーカーでしのげる程度だろう。いつものコースを逆周りで歩き出す。 帰ってからの部屋の暖さがひどく嬉し…

苦もなく5時に

なんてことだ、あまりに老化だ老齢だ経年劣化だと書いている内に、苦もなく朝5時に起きてしまった。15分後に曇り空の元をスタート。勿論、すれ違う人などいない。早起きするのは悪くないけれど、今日はほぼ9時からほぼ12時間事業に従事することになる。途中…

あなたに

言葉に書き記さなくてもいい事って本当に多いんだよ、そう思わない? 身も知らぬ誰かが目にするという事を知らないで書かれる言葉が本当に多い。心のままに書いた言葉のいくつかが、それを読む他人ばかりでなく、書いた人自身をも傷つけるということを、あな…

土曜の朝がいちばん

道端の花に目を奪われたり、通りの木々の緑に心洗われたりするのは、老化の証拠である。もし生きていることそれ自体に速度があるとしたら、逃げるように人生の廊下を走る若かった頃よりも、今はその速度は落ちている。だから年老いていく毎に身近な者たちの…

もうちょっと我慢してくれよ

修理に出していたMarantzのSACDプレーヤー"SA8400"が3度目の修理から昨日帰ってきた。いつものヤマデンへ受け取りに行った時はスコールのような大雨。一ヶ月近く離れ離れに過ごして感動の再会である。 もう6年近くこのプレーヤーで聞き続けている。後4年は頑…