日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やるな小谷野敦

*猫を償うに猫をもってせよ いつの間にやら小谷野敦まではてなダイアラーだったとは。小谷野が書く内容はかなりとっつきにくいと思われるのだけど、物書きたる呉智英のアカデミズム版と思えば逆にそのとっつきづらさを貫いてほしいと願うばかりである。何せ…

Last.fmを使ってみた

*http://jp.last.fm/ 噂のLast.fmをやってみました。これは専用ソフトを使って、自分がいまiTunesなどの音楽ソフトで聴いている曲の情報をアップロードして、その情報をユーザ同士で共有するサイト。音楽を通じたSNSって感じですね。俺はイギリスで始まった…

今日もコネタで

*"How to fold a tee-shirt perfectly"(from"Youtube") http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=-df-Qq829fg&ext=.flv 素晴らしいですね。さっき洗濯物片づけるのにさっそくやってみました。驚くほど簡単にできます。

いつもありがとう、と云いたかったサイト

小ネタその2は、いつもお世話になっている音楽系情報サイトを二つほど。 *ジャズCDの個人ページBlog *THE SACD REVIEW 「ジャズCDの個人ページBlog」は、新旧のジャズ・アルバムをほぼ毎日紹介してくれるありがたいサイト。データもしっかりしているので…

どうして誰もこのウィジェットを紹介しないのだろうか。

今日は小ネタでお送りしたいヒロクロである。 あと五分で煙草も吸えなくなるんで、あんまり長い文章は書かない方が身の為なのである(明日健康診断なんですよ)。 小ネタではあるが、前からずっと書きたいな書かなきゃなと思っていたのだ。 MacOSXには"ウィ…

お昼をすぎて、音楽も終った

話題は多岐にわたるというよりとりとめがなく、それらは俺が書いたものだからという以外に統一性はほぼない。奥さんも彼女もいらないけれど(本当に?)、こんな休日のひと時を、ここに書いているような他愛のない内容のおしゃべりを交わせるような女友達が…

ぼくはよく話しよく笑ったけれどほんとうは静かなものを愛した

もう一度「モーツァルトを聴く人―谷川俊太郎詩集」を聴き直そう。すると、またあの美しいピアノソナタ第11番が流れてきて、その後にこんな「詩」が谷川俊太郎本人によって朗読される。 騒がしい友達が帰った夜おそく食卓の上で何か書こうとして 三十年あま…

モーツァルトを聴く人

いま、図書館から借りてiTunesに保存しておいた「モーツァルトを聴く人―谷川俊太郎詩集」をCD-Rにして、そいつをステレオで聴きながら、このブログを書いている。一曲目の「ピアノソナタ第11番 イ長調『トルコ行進曲つき』第1楽章(主題)」はとても素敵だ。…

三連休中日

「ちゅうにち」と読んではいけない。「なかび」と読むのである。お元気でしたか。 三連休中日、である。久しぶりの更新である。先日は繊細なメガネっ子・ケイ様からも「ブログ、更新してないですね」とたしなめられてしまった。見ていただいているのかと思う…