日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままな暮らし、気ままなおしゃべり

片手に珈琲サーバーを持って弟は、小ぶりな食卓の椅子に座るとこんな話からはじめる。 「ひどい話だ。ロケットニュースのこの記事は見た?『パパママ必見! 「適切でない褒め言葉は数年後の子どもの考え方に悪影響を及ぼす」という研究結果』。こんなタイト…

山本一郎という人は

近頃とんと雑誌は買わなくなったかわりに津田大介氏や山本一郎氏のメルマガを楽しく読んでいる私。などと体言止めを多用するのは文章の品位を落とすので控えるべきだと何度言ったらわかるのか。さてそこで山本一郎氏である。最近はイケダハヤト氏とのイベン…

何か別の意図でもあるのか

今朝ニュースサイトをチェックしていたら、自民党伊吹議員の発言が飛び込んできた。 *http://mainichi.jp/select/news/20130210k0000m040045000c.html *http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020901001493.html 伊吹氏「体罰、全否定できず」 政治塾で答…

夢見るのは朝、君とのとりとめないおしゃべり。たとえば

おはよう。珈琲飲む? うん、もうずっとテレビは見てないよ、テレビってさ、スイッチを入れるとずっと見ちゃいそうでね。流しっぱなしが出来ないんだよ。集中して何かの番組を見るならいいんだけど、それほど見たい番組もないしね。たまにBS中心にいろいろ見…