日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう寝る時間よ、と言ってくれる?

*NHKオンライン | Eテレ 2355 平日、帰宅してからの楽しみといえばインターネットである、そういう暮らしぶりになって久しい。メールを読みtwitterを眺めサイトをチェックし、チャットを嗜みリンクからリンクへとあてもなくただよう様は、ソファーに寝…

「ギャル演歌問題」について如何に

*ギャル演歌の世界へようこそ « SOUL for SALE 最近の文化系トークラジオLifeはちっとも「文化系」じゃない「社会学系」じゃないか、と謀らずも喝破したのは3月の「ライブメディアの現在」の回に出演した濱野智史だったが(この人のトーク、面白かったわ。…

ベクシンスキ、と言う画家なのか

*ベクシンスキ - Google 検索 ちょっとキツい画像が出るのでご注意を。 正直に言うと、いわゆる「アウト・サイダー・アート」の人だと思っていた。正式な(アカデミックな)絵画の教育を受けていない市井の人だと(ヘンリー・ダーガーのように)。 ズジスワ…

嫌いじゃない

*http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041201000796.html 実は、この手の顔が嫌いじゃない。きれいな人じゃないかとも思う。私はこういう「知的」な感じの顔に弱い、年齢関係なく。それを見抜いたのはウチの大女優しかいない。さすが松下。流れ石。

井上ひさしが死んだ

*http://www.asahi.com/obituaries/update/0411/TKY201004110009.html 申し訳ないのだが、特別感慨が湧いてこなかった。 ついに「吉里吉里人」を読み通せなかったわたしにとっての井上ひさし作品とは舞台作品ばかりである。札幌に住んでいた学生の頃に観た…

わ、わ、わぁい!

*わぁい! - コミックナタリー 特集・インタビュー*一迅社WEB 来た、ついに来た、2010年にしてもう世紀末がやって来た! と年寄りに思わせてくれた「女装男子“オトコの娘”専門コミック誌」の登場、である。どうしましょう。いやどうもしなくていいんだが。…

また「別の図書館」へ行く

土日を休日として過ごせるのは素晴しい、とは前にも書いた。ずいぶん前にシフト制で勤務していた時は月曜日しか固定の休日がなかったから(しかも別件で職場に出る事も多かった)、仕事と休みのリズムをうまくつかむ事が出来ないままあえなく異動となった。…

終日課内制手作業印刷業(または番宣)

じつはここだけの話だが、初夏の6月の第一土曜日、日本を代表するジャズ・クラリネット奏者の北村英治さんがわが町にいらっしゃる。今日はそのコンサートのポスターとチケットをせっせと作っていたのである。 北村英治(wikipediaより引用) 慶應義塾大学在…

やさぐれフリートーク

職場でも目の前の上司の話が聞えなかったりして耳が悪い。だものだから、創作居酒屋のカウンターなんかでトークをしてても話が耳に入ってこないことがある。聞き返すのも恥ずかしいからそのままスルーしてしまうこともあるけれど、申し訳ないと思いつつ、や…

映画音楽をクラシック作品のように聞く、ということ

わたしがオーディオ雑誌を読む時に愉しみにしているオーディオ評論家が二人いて、そのひとりはここでも何度か紹介している和田博巳さん。わたしが今もせっせとお布施しているオーディオ雑誌「季刊Stereo Sound」「季刊Beat Sound」そして「季刊AUDIO BASIC」…

どこが自然だとあなたは言うが

*1000万円の女性型アンドロイド、ジェミノイドF engadget.日本版 「(当時)5歳だった先生の娘の型をとってアンドロイドを開発、同じ歳くらいの子供達に評価させたら泣いて逃げられたという頃と比較すれば、大いなる進化であることは間違いありません」と評…

Google Readerの新着記事を雑誌のように愉しめるFirefox add-on "Feedly"

自分の興味のあるサイトからの情報を効率的に収集するにはもちろんRSS readerが便利である。俺はGoogle Readerを使ってチェックしているのだが、日々更新される情報が増えれば、そのタイトルを見るだけでもかなり疲れてしまう。ぱらぱらと雑誌のページをブラ…

iPad now on sale !

という訳で、遠国ではついに"iPad"が発売されたました。日本語のレビューはまだ少ないけれど、まぁこれからぼちぼち出て来るのを待ちましょう。そこでとりあえず、以前に紹介させていただいたブログ"Drift Diary XIII"の最速レビュー「iPadの第一印象」にリ…

別の図書館へ行く

夕方、久しぶりに図書館へ行った。合併する前は隣町だった方の図書館である。近所の図書館は元職場ということもあるから、隣町の図書館の書棚や蔵書の方が新鮮に見える。 使いきれない札束を懐に、見知らぬ書店の書棚を見回すような気分になって、目に飛び込…

誰もちゃんと聞いていない

中川智正の“聖なる名”を調べるためwikipediaを開いた時に、村上春樹にリンクが貼ってあった。地下鉄サリン事件を扱ったノンフィクション「アンダーグラウンド」(読んでいないなそういや)とオウム真理教信者のインタービュー集「約束された土地で」を書いた…

聖なる名

またもやネタ元は「キラ☆キラ」のポッドキャスト、今日のお題「あらやだ。こんな所で同級生と!」での話。 金曜日のトークパーソナリティーの浅草キッド・水道橋博士と、あのオウム真理教の中川智正死刑囚は、岡山大学教育学部附属中学の同級生だったという…

「キラ☆キラ」一周年でした

いま「キラ☆キラ」の3月30日のポッドキャストを聞いていたのだけど、タイトル通り放送開始から一周年たったとのことである。 いやぁ、非常に感慨深い。 カスタマーレビュー小島さんの進行やコメント ★☆☆☆☆レビュー:ホルス - 31-Mar-2009 おもしろくない。薄…