日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒しにも優しいはてなダイアリー(笑)

飽きもせずまた「はてなアイデア」を投稿した。 はてなアイデア そもそもの発端は「映画評論家町山智浩アメリカ日記」である。 町山氏の真摯な発言は感動的だが、何度となく真摯な発言をせねばならない状況と云うのは、はてなダイアリー利用者としては問題が…

もうどうしていいやらわからない

*JASRAC内設置『楽譜コピー問題協議会』の極論 - musiclover blog *http://www.himajin.jp/mt/ei/archives/001180.html *楽譜コピー問題/楽譜と著作権 - 言いたい放題 一番最初が「楽譜コピー問題協議会」を知ったサイト。次がそこからのリンク。最後が…

迂遠な衝動買い

北欧へのオマージュアーティスト: ニルス・ラン・ドーキー/トリオ・モンマルトル出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック発売日: 2005/04/27メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るここしばらくピアノトリオのジャズが聴きたいという欲求が強くて…

早く実物にふれてみたい iPod nano

*Music - Apple(日本) 発売当初からiPod miniがあまりお好みじゃなかったおれとしては(あのカラーの色使いがあまり好きでなかった。値段もiPodに比べてかなり微妙だったし)、このiPod nanoの登場とiPod mini販売終了というのはちょっと喜ばしい。こう書…

札幌で買った本たち

最近おれの中で本屋と言えば「紀伊国屋書店札幌本店」である。おしゃれ好き小洒落たもの好きなおれにとって、あの広い店内に一階入口、二階のイノダコーヒー(煙草吸えない)は堪らないものがある。という訳で、札幌に行った際には必ず詣でなくてはならない…

えこりんさんに頼ってしまう

けっこう大きなニュースが相次いでいる音楽配信関連ニュースですが、ついに御大が重すぎる腰を動かそうかな…としているようです。 *「ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供(YOMIURI ONLINE)」 →「・・・と思ったら参入ですか、SMEさん(ふっかつ!…

ホワイトバンドだそうで

apple情報サイトの「林檎はいかがですか?」経由で知ったのだが、ネットで色々取りざたされているようですね。なんか「ほっとけない 世界の貧しさ」という言葉だけは、どこだかのサイトで目にした気がするのだけど。 ホワイトバンドとは何かというと「3秒に…

休日の朝が

長旅から昨日(!)帰ってきました。そうです、昨日なんです。ボーナスの残りをがっつり使った旅となりました。無計画な行動と出費、本とCDと友達との出会い、喜びと後悔、正負それぞれのベクトルを体験してまいりました。 そうして迎えた休日の朝。日常はま…