日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「決選投票で『反小泉連合』 総裁選対応で亀井氏表明 」(goo - 共同通信)

おとついだかに TBS ラヂオの「アクセス」聴いていた時に話で出たのだけど、現在の小泉氏は反対派閥の活発化を期待している節があるってーのね。そりゃそうだろうねー。結局今も歴代首相の中では高い支持率(最近の朝日新聞調査で確か49%が支持)を誇る小泉…

突撃今夜のデスクトップ(その5)

本当も何もお姉ちゃん大好きな hirofmix です。いや“トツコン”5回目にしてついに出ましたなお姉ちゃんデスクトップ画像が(笑)。.Mac のシンボルを抱きかかえてアクアに浸る、少しばかり妖艶でさえあるお姉ちゃん画像でございます。いやーうちの100枚近くもあ…

激早な "Safari"、使いたかった "Now Playing"

“出たばかりの Mac OS にはすぐ手を出すな”というマカーなら誰もが知っている格言があるんですが♪ MacOS X もやっと10.2になって製品版としての体裁を整え得た、という感じがします。こっちのハードが非力なんで、ちょっと重いソフト使うとてきめん動きが鈍…

 これで打ち止め、MacOS10.2.6の巻

OSヴァージョンアップしたのをいいことにがつがつソフトぶち込んでいるhirofmixです。しかし iMac DV/G3-400Mhz/RAM512MB でよく動かしてるよまったく。このマシンの OS ヴァージョンアップはこれで打ち止めですね、てか新しい Mac 買えるかどうかわからない…

おお、ついにヴァージョンアップだ。

という訳で、私にカードを持たせるとロクなことにならない。ついにOSを10.1.5から10.2.6にヴァージョンアップしてしまいました。ちょーっと重かったりすることもあるのですが、今のところ大丈夫みたい。全体としてはきびきび動いてくれてます。ただ負荷のか…

最近気になっている片岡

村上春樹の洗礼を受けた後では、片岡義男など読めなかった。高校二年の時に読んだ「風の歌を聴け」の“カッコよさ”ったらなかった。「1973年のピンボール」を読んだ後には、北見市内のしけたデパートでピンボールをやっていた。その頃の片岡義男といえば角川…

ぶつぶつぶつぶつ

おいらにだけ職場内蒸し暑いんですけどのhirofmixです。他の人たちは何ともないようですが。くらくらしますなんか。いや寝不足なせいだけかもしらんけど。さすがに三十も後半に入ると心身ともに無理がきかないようです。健康かぁ……健康なんか考えるようにな…

「健康調査:『仕事で疲れる』過去最高 厚労省まとめ」(Mainichi INTERACTIVE)

ああなんてナイスなタイミングで明日の出社拒否を後押しするかのような記事が(笑)。っていうか笑えねぇよまったく。 職場体操やスポーツ大会など健康づくりに取り組んでいる企業は、 従業員300人以上で8割以上あったが、30人未満の企業は 32.1%止…

 やっぱり憂鬱になってるの巻

何が大当たりなのじゃ hirofmix ですどうも。冒頭からやや憂鬱気味なのですがね。単純に何もしたくないという感じで最近はずっとそんな調子。でも土曜日曜の札幌行きは楽しかった。アメリア氏、水風呂→サウナの繰り返しは大人の楽しみよー、気持ちいいんだか…

これから帰るの巻

大当たりとはいえるhirofmixです。ただいまヨドバシ札幌店のPowerBook17inchで更新中。これから帰ります。旭屋に寄った後でね。 それじゃ、またあとで。みんなありがとうね。

やっと

やっと穏やかな気持ちになってきました。髪を切りに行ったり、買物をしたり、薄着の娘たちを目で追ったり(独身男の淫靡な楽しみですな、まったく。責めないで下さい)、やっと自分らしい自分を取り戻したような、そんな気持ち。 色々整理したい気持ちのあれこ…

「いじめで小学校教諭停職6カ月 体罰、差別的言動繰り返す」(Yahoo! News)

わからん、わからんなまったく。まだ体罰の方がわかりやすい話なのだけど、いったいどういう理由で先生が生徒をいじめることになるのかね。おまけに停職6カ月なんてぬるい処分でいいのかまったく。 まったくこの先生固有の問題から発生した事件なのか、それ…

 しまってあった夏の巻

ごきげんよう。夏休み二日目の hirofmix です。やっと体が夏休みモードになってきてます。そして夏休み最終日には憂鬱になっているのだ。小学生と変わらないなまったく。

モバイルする田舎者

夏休み1日目をただいま実家ですごしております。しかし更新作業は待ってくれない。やってますよ Palm IIIc + 専用キーボード + Nokia NM502i の完全武装。いやはや。明日もこの環境で更新する予定。しかしこの町にはインターネットカフェさえないのか。負け…

「小惑星に"アンパンマン" 愛媛の観測館職員が命名」(yahoo! News)

うーん。いいんでしょうけど(笑)。当該記事を読むと、確かに"子どもに夢を与える話"として納得出来ちゃうんですがね。どっかでこーいった星の話を神話やら言い伝えやらとロマンティックに考える自分のセンスと、人気があるとはいえ高々テレビアニメ(まずいな…

帰った早々親と口げんかの巻

ひどく無理な状況でも更新する hirofmix です。その話は後程。

「日本のハイテクトイレが米国に進出」(Yahoo! News)

おわかりですね、TOTO の“ウォシュレット”の事です。日本に来た海外の方はこの“ウォシュレット”体験が強烈なようですが、その“ウォシュレット”がアメリカで売られるという話。まだ販売してなかったんだな。戸川純が「お尻だって、洗ってほしい」と宣うてから…

突撃今夜のデスクトップ(その4)

今宵のデスクトップ画像(22時38分撮影)は、アメリカの画家アンドリュー・ワイエスの名作「クリスティーナの世界」です。わりとオーソドックスな絵画趣味だったりしますね。一度は美術の教科書とかで見たことあるんじゃないでしょうかこの絵は。でもこのワ…

 こういう前の晩が一番楽しいの巻

エンジョイとうがらし! hirofmix です。辛い、鬼のように辛いエンジョイとうがらしが最近ヒットです(唐辛子の醤油漬けおかずに飯喰うとウマー! なのだよ)。たぶんこれ日本産の青唐辛子じゃなくてメキシコとかで作られてるハラペーニョだと思うんですけど…

眠い眠い眠い

最近、どういう訳かやたらと眠い。寝ても寝ても寝た気がしない。おまけにひどく疲れやすくなってる。体の調子が悪いのかも知らん……何だかどうでもいいんだけど、という投げやりな気持ちになっちゃいそうなので、まずいまずいとは思っているのだけど。 でもも…

「回送中に缶酎ハイ2本飲んだ JRバス運転手が供述」(Asahi.com)

いやー。しかしこのバスとかトラック運転手の飲酒運転って減りませんね。わかんない。プライベートな運転ってーならわからんでもないけど(いや駄目だけどさ)、仕事ん時の飲酒ってーのが本当に多いみたい。あれだろうか、やっぱ車の密室性って奴が拍車をか…

「日本と南北参加の演習開始 極東海域でロシア軍主催」(Yahoo! News)

「日本、中国、韓国、北朝鮮、カナダが参加するロシア軍の大規模演習が18日、27日までの日程で、ロシア極東海域で始まった。北朝鮮はオブザーバーだが、日本などが参加する多国間の演習に加わるのは初めて。また、北朝鮮と韓国が同じ演習に参加するのも…

 敵はいずこに…の巻

昨日はすでに過去の一ページ。hirofmix でした。吉田先輩、馬に乗った父親と息子が登場するクラシックはモーツァルトの「魔笛」じゃなくてシューベルトの「魔王」ですよー! 鳥刺し男にパパゲーノが出てきた時はどうしたらいいかと思いました(笑)。今日買い…

「位牌背負う『奇妙な盆踊り』(広島)」(TBS News-i)

当該サイトの写真を見ると、背中に位牌はおろか遺影をしょってるんですね。おまけに遺影の両側にはお灯明の蝋燭までちゃんとあります火もついてます。民俗学的に面白い例なのかもしれませんが、ニュースの文面にも書いてあるように「世にも奇妙な盆踊り。で…

こんな一枚(その1)

去年の7月に秋葉原でデジカメを買ったんですけどね(量販店で買ったんでそんなに安くなかった気がする)、よくある話で、買った頃は馬鹿みたいにかちゃかちゃかちゃかちゃ写してたんですけど、最近はすっかりご無沙汰してました。いやこれじゃいかんなと思…

「セクース中毒を治そうと男がペニスを切断」(Reuters | Latest Financial News)

Fri 15 August, 2003 13:35 BST 2003年8月15日 13時35分 BST BERLIN (Reuters) - A German cut off his own penis with a kitchen knife to cure his addiction to sex. ベルリン(ロイター)発ードイツ人の男がセックス中毒を直そうと 自らの陰茎を包丁で切断…

 愛し合える相手がいるならセクースは素敵の巻

無謀にも家で独り焼肉を喰った hirofmix です。ウマー♪ 部屋の中クサー! なーんもする気なくなっちったよー。

水だしコーヒーと「亡国のイージス」

作ろうかなぁ…それ用の豆買わなくては。 しかし、今日しか夏らしい一日がない夏なんて、どうかしている。週休日で良かった。こんな夏らしい一日を窓のない職場で過ごすのは哀しい……と云っても、結局今日は喫茶店でずっと福井晴敏の「亡国のイージス」読み続…

「住基ネット:長野知事が緊急会見、「離脱」を表明」(Mainichi INTERACTIVE)

実は田中康夫って好きじゃないんですけどね、でもその好きじゃない人でもこーいうまっとうな(当たり前な)意見はやはりうなづかざるを得ない訳で。専用線使っていないっていうのがそもそもおかしいんですが(でも北海道は各役場庁舎に専用線引いてるはずだ…

突撃今夜のデスクトップ(その3)

今度は二日遅れてしまった(火曜日企画じゃなかったのか)“トツコン”こと「突撃今夜のデスクトップ」ですが、今日のデスクトップピクチャ(誰が壁紙などと云うものか♪)は爽やかねー♪ この海辺の写真は旧 MacOS に付属していた奴です。しかしどことなく淋し…