日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「日本のハイテクトイレが米国に進出」(Yahoo! News)

おわかりですね、TOTO の“ウォシュレット”の事です。日本に来た海外の方はこの“ウォシュレット”体験が強烈なようですが、その“ウォシュレット”がアメリカで売られるという話。まだ販売してなかったんだな。戸川純「お尻だって、洗ってほしい」と宣うてから何十年経ったでせふ。
「会場で、あのぴかぴかのトイレに座りながら、脇にある小さなパネルのボタンを何気なく触っていたら、突然尻の下で大嵐が起こったんだ」
「霧吹きみたいな感じから始まって、だんだん噴射する水の量が増え、シューシュー音も鳴り出した。映画『ジョーズ』のテーマ音楽が、突然頭の中で鳴り出した。正直言って、あわてて局部を便器から遠ざけたよ」

いやわかりますよハイ(笑)。わたしなんか今でも「熱湯が出るんじゃないか?」と思ったりすることあります。あとねー、あの女性用のビデがわからんかったのよねー当時。無知だったよなー。
しかしこういう商品こそ、Made in japan って気がしますね。何と云うんだろう、このささやかな高機能ぶりは。無駄だと云われるとあやうくうなづきたくなるような高サービス商品。