日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある晴れた日の儀式

ひょんな成り行きで、友達に弓を見せてもらった。 その友達にとっては軽い練習程度のものだったのだが、それだけでも弓道というものがスポーツでない事はよくわかった。それは或る種の儀式といった方がすでにふさわしい。弓は「当てる」ものでなく「当たる」…

「涼宮ハルヒの憂鬱」が置いてない図書館

*人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20/そんなあなたに 「知の宝庫」と呼ぶにふさわしい世界の図書館・図書室の数々をご覧下さい。写真から激しく古書の匂いがしてきます。間違ってもここで角川スニーカー文庫を探そうとは思わない(ニューヨーク市立…

もうずいぶん前に夏は終った

今日から、遅い夏休みである。今日は、仕事に関係のある電話、メールは極力出ないでいる予定だ。大体ブログなど書いている暇などないのだ。銀行行ったり何だりとやることはそれなりにある。 明日にすればいいって? でも今日は、最後の夏休みなんだ。

I gotta change.

iPodもiPod shuffleも持っていたのに、iPod nanoまで手に入れてしまったのは、これは何かの啓示かも知れない。のである。何の啓示かは追々気がつくだろう。 「おいおい、それじゃあ啓示たぁ言えないじゃないか」と思われる向きもあろう。なじぇなら、啓示と…

かなしい時間

……が、特に今日起こった訳ではない。言ってしまえばそんなかなしい時間は毎日味わう事が出来る。それでも今日という日をいつか振り返った時、きっと幸せな心持ちになれるだろう。 だからその代償のように、かなしい時間をいま過ごしている。

あちこち噂のPerfumeを聴く

有名サイト「小心者の杖日記」「Going my way」などでたびたび取り上げられている女性三人のテクノポップ(というよりテクノ歌謡といいたい)ユニット"Perfume"を初めて聴いたのがこの「コンピュータシティー」。単純に、カッコいいですこれも。わかりづらい…

アニメ「魔法先生ネギま!」オープニングはかっこいい

といいつつアニメ本編を見た事がない。原作のマンガさえ読んだ事がない。で、どちらも今後読む事がなさそうである。にも関わらずこのオープニングのカッコ良さは俺をしてiPodに格納せしめるほどのハイ・クォリティ。赤松ファンのアゴ氏には感謝したい。いや…

イッキイチユウ

例えばちょっとした偶然に不安になったりメール一つに喜んだり、心は勝手に反応してしまう。今日の終わりもそんな一日だった。心が描くとりとめのない不安だけを取り除いて、望外の喜びだけを噛みしめたいと思うのは、もしかしたら、やはり身勝手というもの…

今日聞いて涙腺がゆるんだ二曲

皆さんお元気ですか。何か落ち着いて更新してる気がしないのですが、今日もさくっと事後報告的に。 実は職場の慰安旅行でiPod nanoがあたってしまった。シルバーの憎いヤツであります。何か今年の運すべて使い果たした気にもなったんですが、当たった瞬間ガ…

ヱヴァンゲリヲン劇場版・序

うすうす気にしてはいたのだが、自ら劇場へ足を運ぼうと云う気持ちがどこか、しかし決定的に欠けていたのが、9月1日までの私だった。しかしどうやら、行かなくてはならないような雲行きになっている。 *「ヱヴァンゲリヲン」に関連した写真、動画、ブログ、…

遠くで雷が……

月曜日。仕事を終えて、そのまま家に帰るのが億劫で、ペットボトルのお茶を買ってから、家の反対方向へ車を走らせた。 助手席側の窓ガラス、暗い夜の空の向こうで、エノラゲイの爆撃のように一瞬光が放たれた。雷だ。 雷の好きな人がいる。 そいつは雨が降り…