日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名言の効用

こういったいわゆる「名言」はわたしたちの財産である。それは歴史という忘却の波にさらわれずに生き残った言葉という意味で言わば“集合知”だと言えないだろうか。という訳でわたしのお気に入りの名言をいくつか。 「地獄への道は善意で敷き詰められている」…

見た人すべてが幸せになる動画

narinari.comから教えられた。思えばここもかなり老舗なニュースサイトになってしまった。最初はタイトルほどでは…と思っていたが、後半の新婦入場にはやはり微笑んでいた。 戦争に行く兵士達は、こういう動画を見てはいけないのじゃないかな。こういう幸せ…

ついに大西順子が帰ってきた!

楽興の時アーティスト: 大西順子出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/07/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (31件) を見る 情報元は「楽興の時/大西順子: ジャズCDの個人ページBlog」から。以前にも大西順子の…

“床屋政談”なう

「民主党に一度 政権を任せてもよい……のでしょうか」というチラシをいただいた。“政治の季節”である。 このチラシには発言(責任)者・団体の記載がなかった。「ネットで見つけられる」というので「ググれカス」と言われぬよう「民主党に一度 政権を任せて」…

やってみたら?

*アビーロードスタジオで音源をマスタリングしてくれるサービス - YAMDAS現更新履歴 わたしの知り合いが結成している素晴しいバンド「男結(おとこむすび)」が近々アルバムを作ると耳にした。マスタリング、頼んでみたら良いのに。かっこいいよな。

「新世紀ヱヴァンゲリオン・破」を観てきた

映像に圧倒されたまま2時間近く引っ張り回されたという感じでした。まあ映像のクオリティが高い高い、ギミックも満載だし。見終わった後には何度も何度も「参った」「畜生」と悪態をついていたというのは、わたしにとってはかなり大絶賛なんですね。いや本…

気持ち良いBGM、大橋トリオ

先週旭川へ行ったんですね。玉光堂旭川店で贖ったのが大橋トリオの新譜「A BIRD」。A BIRDアーティスト: 大橋トリオ出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/05/13メディア: CD購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (85件) …

POP2*5からのお返事があって驚いた

いやまさか「雑記」とはいえご本人からの回答があるとは思っていませんでした。当該記事はこちら。 *SF「Twitterの恐怖」 - POP2*5(ポップにーてんご) たかだかネット上のことでもこういうリアクションがあると面白いしドキドキしてしまいますね。いやはや…

この方は何をそう怒っているのだろう

この文章はTBSラジオ『Life』のリスナーに向けて、そして"POP2*5"に向けて書かれている。 わたしは前にも書いたがTBSラジオ『Life』のリスナーで、毎月楽しみに聞いている人間である。そういう人間だから"POP2*5(ポップにーてんご)"のエントリ「社会学者・…

マイケルジャクソン、死去

マイケル・ジャクソン ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されている。世界総売上げは7億5000万枚(2006年10月末現在)以上。エルヴィス・プレスリーやザ・ビートルズと同様に、歴史上の天才の一人。ギネス記録は「…