日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

見た人すべてが幸せになる動画


 narinari.comから教えられた。思えばここもかなり老舗なニュースサイトになってしまった。最初はタイトルほどでは…と思っていたが、後半の新婦入場にはやはり微笑んでいた。
 戦争に行く兵士達は、こういう動画を見てはいけないのじゃないかな。こういう幸せが、銃口の向こう側の兵士にもあるのだということがわかってしまうから……そんなことないか。「この二人の幸せを守るために、俺は戦うんだ」と、なってしまうのかな。まさしくカエサルは言う。「人は自分の見たいものをしか見ない」。*1

*1:正確には「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」なのだそうな。