日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の話

*『スズナリ』が一番好きな劇場だな("下北青春Street"Vol.5 柄本明) 大木「表現行為をする人ってのは、必ずもうひとりの自分がいるもんなんだね。去年、亡くなった演出家の太田省吾がね、劇場というのは社会性を持ちにくい連中が集まる場所だって言ってた…

愛の終いまで踊りましょう

Theater Voiceへ行きましょう

道内の地方都市にミニ・シアターが存続し続けるのはほとんど奇跡といってもいい。それはたぶん、札幌あたりでも状況はそう変らないのだと思う。旭川なんてどうなんだろう。そんな風に思っていたから、車で1時間ほどの北見市に"Theater Voice"というミニ・シ…

こんばんは、渋谷陽一です(嘘だ)。

いろいろと話したいことがあるんだ

ずいぶんと君には会っていない。元気でいるんだろうか、実際のところ。そりゃあ「いつだって元気ハツラツ!」という訳にはいかないのはわかっている。でも、からからに乾いた笑い声よりも、落ち着いて微笑む君を僕は心から見てみたい。いやもしかしたら、そ…

"Im Kampf zwischen dir und der Welt sekundiere der Welt."

これが「君と世界の戦いでは、世界を支援せよ」のドイツ語原文である。 この言葉が学術的にどのように解釈されているのか、最初はそれが知りたかったのだ。だがネット上の日本語で書かれた文章から、それは見つけられなかった。そもそもが走り書きのメモだと…