日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねえきみは子どもみたいだよ

こんな風にささくれ立っている時、その笑顔がどれほど塞がれた心をやさしく、開いてくれるのか、本当は知らなかったんだろう。 *1 “にこにこ顔 しかめっ面 君はお天気屋さん 笑顔がほしい 僕のこころ いつでも君のもの” “猫の目 君の顔 くるくる変わるたび …

ポコちゃん18歳

帰宅すると自宅の前に軽自動車が停まっていて、車内には案の定ポコちゃんがいた。 車窓を開いて「サワラもち、持ってきましたよ」と袋を渡そうとする。 あがってかない? hirofmixさんの部屋汚いから遠慮します。それにあたしが家に入ったら絶対押し倒そうと…

夜叉丸くんのこと

今日は午後になって、夜叉丸くんが来た。僕が世界の中心だとしたら、その半径5km以内において夜叉丸くんは間違いなく世界トップクラスの映像作家、そして瀕死のギタリストである。「出来たよ出来たよ、ミュージカルのDVDが出来たよ。ワンワン」 彼へのねぎら…

あなたはどんな約束を交わしていますか

自分自身に交わす約束を、ほぼ毎日のように反故にしてしまう。そんな毎日である。時に朝の目覚めは残酷である。 けれども、とりあえず一歩でも前へと踏み出せるよう、破れそうな約束を自分自身と交わすのを、止めてしまわないように、忘れてしまわないように…

菊地成孔「粋な夜電波」

いまのTBSラジオで最強のパーソナリティーといえば、菊地成孔以外にありえない。以前の僕は、この人の曲にはどこかスノッブな印象があって好きになれなかったのだが(一枚だけ「南米のエリザベス・テーラー」を持っている)、彼の番組「菊地成孔の粋な夜電波…

お買い得だった「Twistin' the night away」

という訳で今宵もこうして駄文を晒すのであるが、とりあえずこのアルバムを紹介します。前情報なしで買ったCDが当たり、というのは嬉しいものです。TWISTIN’ THE NIGHT AWAYアーティスト: トータス松本出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売…

俺もブログのファンを増やしたいと思うのだよ

いきなりのことで何なのだけど、某知り合いのブログが熱い。リンクを貼るまでもないので話を先に進めるが、熱いというかほぼ毎日更新されていて、日常のことをまあよくここまで晒すものだと感心することしきりである。反応も様々耳にするが、何しろ彼ら彼女…