日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある都市での三時間

小さな粉雪の降る街でのこと。 カプセルホテルを出て、向かいの簡易食堂でランチを食べる。小羊のローストにきのこのスープ。料理が届くまでの間、残り三時間ほどの、この街での予定を組み立てる。 朝食兼昼食を食べ終える頃には、テーブルはほぼ満席だった…

リコーダーを吹く男

昨日と今日と、午前中の仕事を(プライベートも含めた)スケジュール作りと書類整理に当てた。ずっと前から仕事を上手く組み立てられない→仕事が遅れる→仕事が溜まる→より組立ができない→仕事が遅れる…という悪循環を繰り返しているのに、今更ながら気づいて…

でも、更新だけは出来る。

これから風呂に入ろうという hirofmix です。最近ひどく疲れやすい。というか今週は特にひどい。職場にいるのが精一杯、という感じ。でも本当はね、もっとやれるんです。怠けているんですハイ。友達の言った「人間、大概の事は出来ますよ。出来るまでやらな…

「はてなダイアリーブック」にいたく感心する

「スラッシュドット」のタレコミで知ったのだけど、このはてなダイアリーの自分のページを本にしてくれるサービス「はてなダイアリーブック」が始まったらしい。製作費も手頃だし、いわゆる Web 日記としてはてなダイアリを活用しているおいらのようなユーザ…

現実に帰還しないでまだいる

落ちようと思ったが現実は辛く逃避は甘い。前々から着手しようと思っていた(というほど大それた事ではないが)"hirofmix のアンテナ" を手直しする。URL が変わっていたり冬眠状態に入ったりプライベートモードだったりと、それぞれ登録し直したり削除した…

いやこれから何だが

最近まめな更新作業にささやかな誇りを持っていたのに…の hirofmix ですいいんだ別に誰が見てる訳でなし、等と開き直ってはいけない。ただいま日曜日25日午前10時27分、止まっていた更新作業に一時間近く費やしております。これから実家へ戻って色々とやる事…

新年会があった

唐突な嘔吐感に為すすべなく過呼吸と嘔吐を反復した hirofmix ですああもう過去の出来事として葬りたい。まさか吐くとは思わなかった(と嘔吐した誰もが思うのである)。死ぬかと思いました。死にませんでしたが。楽しく朗らかな課の新年会を御和算にして駄…

「彼女をmountできません」…おいらも最近してない…

久方ぶりに腹抱えて笑ったのが、スラド編集者 yourCat 氏の1月19日の日記「UNIX板『彼女』シリーズ 」。わかる方には説明不要な2ちゃんねるの「UNIX 板」のスレッドシリーズ。もうタイトルがあんまり馬鹿馬鹿しいんで笑ってしまいましたが、「彼女」という…

何でもないように

今年度の仕事内容は、仕事人生うン年間の中でも最悪といっていい。といきなり書かれても困惑するしかないみなさんこんばんは hirofmix です。今日は町内にある施設の除雪に一日を費やしました。 おいらと同僚三人でやったんですが、おいらはデブのくせに腕力…

歯痛譚

深夜歯痛に因り眠る事能わず、止痛薬含むも効果無く、口内に冷水含み幾許かの慰み得るも、鈍痛尚も続き終には午前六時迄眠れず。 目覚めて朝七時、既に止痛薬効果切れ歯痛益々痛みを増し苛立ちのみ募り、致し方無く電話にて上司に病状を報告、診察治療の為今…

一人っ子は辛いよ

やっと車を雪の中から出す事が出来た hirofmix ですいやもうどうよまったくこの雪。上左の写真がうちの職場の玄関。昨日の午後四時現在のもので、真ん中に自動ドアが見えるのですが、午前九時三十分の段階ではここがみーんな雪で埋まってました。積雪の高さ…

蛇の道は蛇(きっとその1)

携帯電話で撮ってみたんですけど、この青い物体がおいらの音楽生活を完全に刷新してしまいました。 去年の話なんですけどね、十数年使っていたミニコンポがついに逝かれまして。スピーカーから音が出ない、出たと思ったらガリガガガリガリガリとノイズが鳴り…

まだ台風の方がましです

全国的にもトップニュースとなった昨日からの北海道の暴風雪、そして道内で一躍有名になったおいらの住む町。hirofmix でございます。なんたって車で三分ほどの隣町まで雪で行けません。いわゆる陸の孤島と化しております。朝いちおう出勤したんですけど、通…

閉じこもりたいなぁ

寝不足で夕食を済ませるとすぐ寝てしまった(だからこれから出勤なの)♪ ひどく目覚めはいいのだが。だから13日の日記じゃねーよ(笑)。最近ネットのゴミみたいな文章ばっかだな。おいら生きてるよ、うん。ではでは。

更新するのはいいけれど(小津安二郎じゃない)

北見で麻雀出来ないかわりに東風荘で麻雀やった hirofmix です。もうボロボロ♪ それにも関わらず、いつまでたっても麻雀は楽しい。 まとまった文章を書きたいのだけど、なかなか書けないでおります。ま、それほど書く事なんてないのだけどさ。とりあえず、調…

話は飛ぶ

三連休前にしてマイルスデービス "Kind of Blue" なぞ聴いている hirofmix です。ああ嬉しい。休みの前の日の夜がお休み当日よりも嬉しい。仕事を離れられるという安堵感と、休みの日を前にした期待感が、心に余裕を作ってくれる……全然関係ない話に飛ぶけど…

ついに携帯電話を買いかえた

ご存知のとおり(と勝手に前提とするが)おいらはパームユーザーである。パームといえば、赤外線通信。赤外線通信といえば nokia n502、すでに現在は生産中止だが、こいつにはモデムが内臓されていて、ケーブルを使わずに赤外線通信でインターネットに接続で…

疲れたの

さすがに札幌往復は疲れました。駄目だ、もう昔みたいに2日で往復なんて死んでしまう。旭川からは特急使ったのに、やはり旭川からの帰路で死んでしまう。おまけに吹雪と豪雪とアイスバーンである。いくらお気に入りのジャズなぞ流していようとも、疲れはま…

ヒロクロのRSSが出来ました♪

非常に恐れ多いのですが、Bulkfeeds.netにここヒロクロが登録されております。すごいな、なんかまともな筆者によるまともなBlogsiteに思えてしまうぞ。いやようするにここ“はてな”に登録しているからそのせいと思われるのだが。これでRSSリーダー(って表現…

今日はプチ仕事

今日の午前中は職場で管理業務な hirofmix です。実家から車で一時間、寝たのは午前三時四十分…ええそうですとも、二日は恒例の麻雀大会に出ましたともさ。確か半荘七回近くやってマイナス25、前年のチャンピオンとは思えない体たらくですよええ。キレイな…

今日一日のしあわせ

新年あけましておめでとうございます。実家の客間のソファーに寝そべって、買ってきた雑誌「SIGHT」と「考える人」を読んでいる hirofmix です。何がしあわせって、日々の雑務から解放されてただ本を読むぐらいしあわせなことはない。これで買ったばかりのス…