日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扉を、開く

オーディオマニア最初の扉、それはコンセント交換。「劇的に音が変わる」という謳い文句に血迷わないオーディオマニアなどいるだろうか? という訳で去る5月23日夕方、差し迫る日没を目前にブレーカーをダウン、いつものヤマデンから購入した販売価格6,000円…

スピーカーのセッティングを(また)変えた

キース・ジャレット「ザ・ケルン・コンサート」 おすすめ平均コンサート...背中で弾く音楽...美しい、キースの世界...Amazonで詳しく見る 戦闘活動については明日から本格化の予定。今宵は前哨戦でした。ま、色々と考える事の多い体験をしています。 今週は…

ちょっと笑ったニュース

47氏拘留中にWinny新バージョン登場(slashdot.jp) いいなぁこのニュース。

立場表明

先だっての金曜日夜、「レコード輸入権」の話をしに牛飼いDJのH君に会いにいった。音楽好きの彼ならそう言葉を重ねる事なく話が通じて、この怒りを共有してもらえるだろうという目論見であった。あったのだが、全然共有してもらえなかったのだ(T_T)。したた…

久しぶりに「伺が」を立てる

“おたく”というのは結局性質の問題ではないのか対象の問題ではなく、としみじみ思っている hirofmix です。いやこの「伺が」なんかどう考えても“おたく”的対象以外の何ものでもないんだけど。「伺が」というのはようするにデスクトップマスコットって事なん…

「レコード輸入権」反対署名にご協力お願いします。

著作権改定反対署名は、札幌の場合ここで受け付けるそうです。 ・中村楽器店:札幌市中央区南2条西4丁目L.C.BLD B1F(カラオケソングパークのあるビルです) ・岩盤札幌:札幌市中央区南4条西6丁目晴ればれビル1F(ベッシーホール1F) 情報はこちらから→…

「君と世界との闘いにおいては、世界を支援せよ」

このカフカが自分のノートに書いたと云う有名なアフォアリズムが、最近の自分には実感として胸に届いている。この言葉の一般的な解釈を知ろうとググッてみたのだが、個々人の解釈しか見つけられなかった。 個人が世界と闘う時は常に負け戦である。世界をなく…

あの頃「ニセ学生マニュアル」に燃えた者たちは…

浅羽 通明「ナショナリズム」(ちくま新書) Amazonで詳しく見る 浅羽 通明「アナーキズム」(ちくま新書) Amazonで詳しく見る 浅羽通明久々の新刊。二冊セットで1,890円はちとイタイが仕方あるまい、一昨日に紋別のTUTAYAで購入。現在「ナショナリズム」を…

暮らしの中の日本のロック(または「台所でダンス」)

奥田民生「股旅」 おすすめ平均 さすがは「氷室京介」が認めた男。 ♪さすらいもしないで このまま死なねえぞ〜 「音楽が好き」って雰囲気がたっぷり! Amazonで詳しく見る 久しぶりに聴きました奥田民生。何と云うか通算打率が高いアーティストですな、ホー…

やつらに思い知らせてやる

藤原 帰一「『正しい戦争』は本当にあるのか」 おすすめ平均 R&BやRockを聞いて、みんなで考えよう! まっとうな大人の理屈による戦争批判 平易な語り口ながら内容の濃い本 Amazonで詳しく見る 臨戦態勢の hirofmix です、相変わらず物言いがオーヴァーです…

追記

音楽を愛すると自任する多くのインターネット利用者が、今回の著作権法改正問題、ようするに通称「レコード輸入権問題」についてご存知の事かと思う。上記の動画バナーをクリックすれば、その経過についての詳細な情報を知る事が出来ます。 私はこのことを「…

力無き音楽好きとして出来る事

こんなメールを送った。 衆議院・文部科学委員会 理事 自民党 渡 海 紀三朗 様(与党筆頭理事) 理事 公明党 斉 藤 鉄 夫 様 理事 民主党 平 野 博 文 様(野党筆頭理事) 突然の電子メール送信をお許し下さい。 小生、北海道は○○○で■▲●をしている hirofmix …

連休のこと

5日間もあった5月の連休は、やっと休みの気分になれた頃に終わった。思い出せば結構色々遊んだ。だのに何もかもその楽しさを噛みしめられない内にまた日常に戻ったって感じだろうか。だから、結局、とりたてて書く事はない、という事になる。 こういうのは、…

久しぶりの名盤

くるり「TEAM ROCK」 おすすめ平均 過渡期。 それでも明日はまたやって来る。 popなテクノと切ないメロディの共存♪ Amazonで詳しく見る 家に着く→かばんを置く→CDプレーヤーと真空管アンプの電源を入れる→着替えるというパターンを繰り返す hirofmix でござ…