日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

暮らしの中の日本のロック(または「台所でダンス」)

奥田民生「股旅」

おすすめ平均
さすがは「氷室京介」が認めた男。
♪さすらいもしないで このまま死なねえぞ〜
「音楽が好き」って雰囲気がたっぷり!

Amazonで詳しく見る B00005G7A6

 久しぶりに聴きました奥田民生。何と云うか通算打率が高いアーティストですな、ホームランはそう打たないけどヒットは量産するイチローみたいな。ところでイチローの名字って何だ。鈴木だっけか佐藤だっけか田中だっけか。肩ひじはらずにロック出来る(“出来る”というより“している”というべきだな)日本人アーティストって言い方が出来そうな気がする。こういう存在が生まれるには、それ相応の歴史と云うのがあるんだろうな。俺的に他の“肩ひじはらずにロックしている”人を探すとすれば、例えば昔のフリッパーズギターの二人とか(「今夜はブギーバック」は名曲だと思うの)。今日は二曲目の「ツアーメン」が沁みましたね。「はえぬきツアーメン 楽譜が几帳面」には微笑んでしまった。どうでもいいんだがサブタイトルの「台所でダンス」ってタイトルの文章を昔書いたのだが、どこかへ行って手元にないのが淋しい。そう長い文章じゃなかったんで、おおまかには憶えてはいるんだが。