日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットラジオ局"Audiophile Baroque"

最近になってよく聞いてるネットラジオなんだけどね、何せ音がいいよ。ネットラジオ聴くのは最近だとiPhoneアプリの"RadioBox"かおなじみ"SHOUTcast"なんだけど、通常どのネットラジオもビットレートは96kだったり128kなんだけど、このラジオ局は320k。さす…

エスプレッソ・マシンを買ったお

おはよう、ってもう「こんにちは」の時間だな。でもおはよう。 そうそう、これね。エスプレッソマシンで淹れたんだよ。 中古でもあのデロンギだからさ、悪いモノじゃないだろうと思ってね。デロンギの家庭用エスプレッソマシンとしては一番安価な奴でね、同…

泡盛(ほぼ)初体験

酒にそれほど明るくない。何より晩酌もしないのだから酒飲みとは言えない。ただ酒席に出ればビール焼酎日本酒ウイスキー、大概のアルコールは嗜みます。酒好きではなくて酒の席が好きなんですね、旨い料理と旨い酒があればこの世は天国……という感じです。そ…

他に取り換えがきかないこと

話のついでだから言っちゃうけどさ、右側の人たちは「日本はこんなに優れている」「世界に名だたる国家である」って称揚するじゃない? でも俺はそういう発言を聞く度に「それがあなたたちにとっての愛国心の発露なんですか?」っていつも思う。「あなたたち…

内田樹の二冊の本

おはよう。この前は食事につきあってくれてありがとう。メールにも書いたけど、最近やっと本を読むことが出来たよ。ここしばらくはどの本を読んでも気が散ってね、読み続けられなかったんだけど、今回は大丈夫だったみたい。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田…

さて、自分を褒めてやろうか

以下が、今朝走った際に聞いた曲のプレイリストである。 「Goldberg Variations」Glenn Gould 「Afro Blue (Album"Day Dreaming")」 ケイコ・リー 「Take Five (Album"Time Out") Dave Brubeck Quartet 「Work Song (Album"Nina Simone - Reflections") Nina …

年上の女性(ひと)

この記憶違いはたぶん、「卒業写真」「冷たい雨」「あの日に帰りたい」「魔法の鏡」「ベルベット・イースター」「ひこうき雲」「埠頭を渡る風」などなど、松任谷由実、そして荒井由実による70年代の名曲の数々と、高校生になった80年代になって「全日空ミュ…

「夕闇にひとり」という曲

夕食後、牛のように横になって深夜に目を覚ます。ふいに、高校時代に聞いただろう松任谷由実の「夕闇をひとり」が聞きたくなる。 あのひとのうわさが聞ける街なら 私は流れてゆくわ冷えそうな心となぐさめのカセットと淡い口紅ひとつもって あのひとを愛して…