日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

エスプレッソ・マシンを買ったお


 おはよう、ってもう「こんにちは」の時間だな。でもおはよう。
 そうそう、これね。エスプレッソマシンで淹れたんだよ。
 中古でもあのデロンギだからさ、悪いモノじゃないだろうと思ってね。デロンギの家庭用エスプレッソマシンとしては一番安価な奴でね、同時に二杯作れるっていうのと、一応ミルクフォームも作れるってーのがポイントだね。うん、まだ1回しか作ってないけどミルクフォームは。ミルクサーバー買ってきたらね、作ってみるよ。
 美味しいよ、っていうか…正直まだ自信ないんだよね味にも作り方にも。人並みにエスプレッソぐらい飲んだ事はあるけれど「それが本物のエスプレッソなのか?」って問われたらさ、途端に自信がなくなっちゃう。それにこのデロンギ、使いこなすのがちょっと難しい機械なんだってさ……買った後にわかったんだけど。今さらそんなことわかったってね、困っちゃうよな。
 でもまあこのマシンを買ったおかげで、エスプレッソを飲む機会は格段に増えた。それまではガス台に乗っけて作るエスプレッソメーカーだったから、それだと手間はやっぱりかかるしさ、作らないよね。
 10分もあれば美味しいエスプレッソが出来るっていうのは幸せだよ。「お前の幸せはそんなものか?」って言われたら「はいはい」って言うしかないけどさ、あるだけいいじゃないあるだけ。「はい」を2回言ったのは謝るよ、後で。