日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正直、反省しています

「中原淳一」は生きづらい

先週の日曜日の朝、NHK教育(今はETVとも言う)「新日曜美術館」を見させていただいた。見させていただいたなどと書くのは、その前の晩に公演打ち上げを兼ねて芝居仲間と紋別プリンスホテルに泊まり(あげくの果てに酔いがまわって二次会を戦線離脱し)、次…

女性を抑圧する無責任言語としての「食育」

*こすいのほとり : 西原理恵子氏の「食育なんて女をばかにしてる言葉」発言について思う。 いや別にケンカ売ってる訳ではないので落ち着いて下さいね。さっき「はてなブックマーク」で見つけたてチェックしてただけなんで。 出来る範囲でやるっていう事です…

優雅な平日の昼食

ただいま職場から書いているのだが、今日のお昼はこういうメニューである。 牛もも肉のたたき(おろしソース添え)、つけあわせの野菜 北海道湧別産じゃがいものキッシュパイ パンとハーブバター添え コールスローサラダ 久保農場牛乳のコーンポタージュ か…

「大切なのはマカロニ、じゃないのよ」

女性というか女の子というのは、まったく何で出来ているのかわからないところがある。むかし読んだ村上春樹の『風の歌を聴け』の中で主人公が「ねえ、女って一体何を食って生きてるんだと思う?」と問われて「靴の底」と答える一節があるが、本当に彼女たち…

just a little bit loneliness

前回紹介したエヴァリー・ブラザーズの名曲は原題を"All I have to do is dream"と言い、邦題が“夢を見るだけ”なのだが、実はこの邦題を間違えて「夢を見ただけ」と憶えていたのを、後になって気がついた。間違えて憶えていたタイトルを英訳すると"Only I wa…