日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三年日記を書いていない

ついに「三年日記」というものを今月頭に買ったのである、ついに。ついに、というぐらいだから、買うまでの熟成期間は結構長かったのである。いつか、いつか買おう、いつかは書こう、ほら高橋書店に注文しよう、これなら結構いいじゃないか、前から欲しかっ…

最近“管”の音が聴きたくてしょうがない

"REMINISCENCE" MYRIAM MALTER QUINTET アーティスト: MYRIAM MALTER QUINTET 出版社/メーカー:澤野工房 発売日: 2004/06/23 メディア: CD 以前“絶対買うぞ”と言っていたミリアム・アルター・クインテットのCD"REMINISCENCE"をやっとゲットいたしました。最…

なんか納得いかない

39 Minute of Blissアーティスト: Caesars出版社/メーカー: Astralwerks発売日: 2003/04/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (62件) を見る 前にも紹介したこの“シーザーズ”、店頭に並んでいたんで買おうかと思ったら邦盤輸入盤と…

長続きしていただきたい

SONGS ABOUT JANEアーティスト: Maroon 5出版社/メーカー: A&M発売日: 2007/06/12メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (306件) を見る 今年のグラミー新人賞を受賞したというMAROON5(←リンク先のバンド解説がなかなかです)のアルバ…

残念ですが

どうやら4月からは、図書館の仕事を離れることになるらしい。 といっても今年度ぼくが担当した図書館の仕事は移動図書館車従事だけで、図書館全体の仕事から見れば大したことはない。それでも三千冊弱も積み込める移動図書館車はぼくにとっては図書館そのも…

どうせ俺が悪いんだよ、ちぇっ

吹雪の土曜日、心もとないチューニングを施した臨職のWindowsPC(OSはWindows Me)だったが、明けて月曜日に協議した結果再インストールという事になった。 今まで小馬鹿にしてきたWinPCなんだが、再インストールなぞしたことがない。「Winの再インストール…

"Firefox 1.0.1"デビュー

「ついに 2700 万ダウンロードを突破 ― スピーディで使いやすい次世代 Web ブラウザ Firefox をぜひご利用ください」という訳で、お待ちかねのFirefox1.0.1の登場である。IEよりも何倍(hirofmix比800倍強)も使いやすさ大爆発のFirefox、Winユーザは勿論、M…

世界の終わり、黄昏る日曜の午後

前の日に洗濯した下着やら衣類がもう乾いているのは、やはり冬の室内が乾燥しているからだろう。今日は部屋着を洗濯するつもりだから、乾いた洗濯物はとりこまなきゃならない。 とりこまなきゃならない。 ネットラヂオ専用になった古いラヂカセは油と埃にま…

何か雪ばかり降ってた

職場の臨職の子が自分のパソコン(もちろんWindowsマシン。Windows Meっていうのがまた…)を職場に持ってきたのが昨日で、やたら固まるというそのパソコンを、この土日に診てあげようという話になっていたのだ。さらさら雪が風に舞って、舞ってというよりか…

身もふたもない

*「22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から」昨日と同様「はてなダイアリー始めました。」からの情報なんですが。なんていうんですか、訴訟になって発売禁止になるまで売りまくって儲け出してやるって感じでしょうか(笑)。「訴…

そんなに僕は頭が良くない

*はてなダイアリ「はてなダイアリー始めました。」3月6日「全頭検査が何故必要ないか」 *「書評:福岡伸一「もう牛を食べても安心か」(文春新書)」群馬大学中澤港助教授 この二つのページを読んで理解出来たのは、 狂牛病の原因はまだ完全にはわかってい…

事務連絡!

えー、一部に連絡いたします。現在「屋上の男たち」が使えなくなっております。復旧は木曜日深夜から金曜日の予定となっています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。ではでは。

ほら見ろ言ってたとおりじゃない

■「WinnyはCDの売上を下げてない?」slashdot.jp ■「モバイル社会研:Winnyで売り上げ下がらず? 研究成果発表」MSN-Mainichi INTERACTIVE カバーストーリー 毎日新聞からの引用 調査はオリコン売り上げ上位30枚のアルバムとWinnyのダウンロード数をプロット…

C定位に立った男

二月に札幌へ行ったのは前にも書いた気がするのだけど、その時にいっしょに飲んだアメリア氏と、ホテルへの帰りに珈琲でも飲もうと宮越屋系の喫茶店に入った。 店の入口を開くと、すぐそこにB&Wの"Nautilus 802"が置かれていた。セットで150万ぐらいするスピ…

マイ「柱上トランス」

はてなダイアリー「オーディオ好きなキッズヲタの日記」2月16日に、あのマイ「柱上トランス」の話が出ていた。おおー知っている人は知っているのねやっぱり。これは最近オーディオ誌「季刊オーディオアクセサリー」などで田中伊佐賀氏氏が精力的にレポートし…

煮込みハンバーグを作りました♪

紋別のスーパーCityで昨日買ってきた、半額200円程度の牛豚合挽ハンバーグと、日本食研の煮込みハンバーグソースで、煮込みハンバーグを作ってみた。盛りつけには茹でたエリンギとベーコンとアスパラガス、それにブロッコリーですにょ♪ なんか、絵面通りのお…

ブルー

他にも書いたけれど最近ちょっとブルーです。ブルーだなんて、そんな風に書けるようになっただけでも、ちょっと持ち直している証拠です。そもそもこうしてここに文字を書けるのが復活の兆しではあるのだけど。 今は遅い昼休みで、これから仕事に戻ります。時…