日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

どうせ俺が悪いんだよ、ちぇっ

吹雪の土曜日、心もとないチューニングを施した臨職のWindowsPC(OSはWindows Me)だったが、明けて月曜日に協議した結果再インストールという事になった。
今まで小馬鹿にしてきたWinPCなんだが、再インストールなぞしたことがない。「Winの再インストールは一日がかり」と聞いていたから、臨職の小娘に了承を得て、彼女のWinPCを家に持ち帰ってきた。
で、それからどうなったかというと、再インストール自体は1時間30分ほどで済んだ。リカバリーCD-ROMで言われたとおりやるのだから難しい話ではない。無事再インストール終了後、無駄なソフトを独断と偏見で削除、深夜にセーフモードでスキャンディスク、火曜日の朝出勤前にデフラグと予定通りに進んでいった。
この後がまずかった。
帰宅後、何気にバックアップしておいた(パーティーション切ったd drive)音楽ファイルを再度「My Music」フォルダに移動して彼女がせっせと集めた音楽ファイルをメディアプレーヤーで聴いてみようとしたら……音が鳴らない。ファイルを開くたびにネットに繋ごうとしたりうんたらかんたらとメッセージが表示される。

おう、こいつはwmaファイルじゃないかっ! 不覚!
CCCD絡みやら何やらでDRMについては人より知っている等と思っていたのがこのザマである。そうだよなwmaファイルはライセンスのバックアップとってなきゃ二度と開けないのよな。30分ほどショックを受けて立ち直る事能わず、翌日(ようするに今日)小娘に頭下げました。本人曰く「前からなんか聴けないのがあったんですよ」。という事は、俺が失敗する前に何曲かは聴けなくなった曲があったという訳だ。その言葉を聞いて少しだけほっとしたが、しかし今回の再インストールによって聴けなくなった音楽ファイルも相当数あったに違いない。ああ2ギガ近くある音楽ファイルが無用の長物に……言い訳でしかないけれど「今度パソコンに保存する時はmp3がいいよ」と付け加えておきました。不覚だ……ああもう12時だ、寝よう。