日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-01-01から1年間の記事一覧

来年もとろ火で

試される年が、来るな。だれが「音楽」を殺すのか? (NT2X)作者: 津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 164回この商品を含むブログ (130件) を見る(追記:1月4日"melma!blog [The Trembling of a Leaf]"…

今年もお世話になりました

今年最後の書き込みです。 今年は本当に色々とありました。ヒロクロに来ていただいた皆さん、かまってくれてありがとう。ネットでのつきあいの皆さんネット外でのつきあいの皆さん、また同様にありがとう。来年も遊び続けるぜあたしゃ、もう四十だけどな。 …

代休のスケッチ#2

代休のくせにいつも通りの時間に珍しくも目覚める。 唐突に食器棚をずらして部屋の模様替えを敢行する。 ネットで調べものをする内に網の目をさ迷い始める。 埒があかないので職場へ今月の給料をもらいに行く。 金が入ったので借金を払いに紋別の銀行へ出か…

これが噂の"Gmail"なのね。

とある業界の友達にお願いしておいた"Gmail"のアカウントをいただいた。以前からメインで使えるWeb-mailがほしかったんで(昔々作ったyahooのアカウントは勿論スパムの嵐です)、これでどこでもメールチェック出来て喜ばしい。しかし俺なんかがもらっちゃっ…

ネットラヂオは楽し

ADSL環境になってから一ヶ月ほど過ぎたが、何が嬉しいと云ってついに"Air Bonchi"が聴けるようになったのが何より嬉しい。今も聴きながらこれを書いているのだけど(というか"Air Bonchi"を珍しく最初から聴けたから思いついたように書いてるのだけど)、何…

これカコイイ!のfoxyTunes

先だってもここに書いたように、ブラウザをFirefoxに変えてからかなりストレスのないウェブブラウジングに明け暮れているのだが、何が楽しいってFirefoxの機能拡張。とりあえずは"Sage"(“サゲ”と読まずに“セージ”と読む也)だけ追加していたのですが、カッ…

OSX 10.3.7にアプグレード

ここ“ヒロクロ”にコメントをしてくれる貴重な荒廃もとい後輩のMR-YOU氏とともに、昨日北見で夕飯なぞ喰ったんだが(いやその夕飯っていうのが何故か中華バイキングで、夕方なら普通でも1,000円近くはかかる店にも関わらず、この日は一人食べ放題2,000円弱と…

松原みきが亡くなった

名曲「真夜中のドア」で有名な松原みきが亡くなった。まだ44歳! 俺と5つぐらいしか違わないじゃん。情報源は「ふっかつ!れしのお探しモノげっき」。ご冥福をお祈り申し上げます。あーあもう何だか…

Don Freedman VIP trio"Timeless"

Timeless (紙ジャケット仕様)アーティスト: ドン・フリードマン VIPトリオ出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード発売日: 2004/05/19メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る久々に聞き直し。真空管アンプが暖まるまでの約1時間、ドラ…

こーいう気分ってわかります

「『iPod』ファンが自主制作したCM、ウェブで話題に」。純粋に iPod miniを讚えるための個人制作CM。情報源は"Hotwired Japan"より。イカシてます。ちなみにそのCMはこちらで。

考えたなぁ

"Real iPod Porn"、訳すと「マジ iPod ポルノ」か。情報源は"The Cult of Mac Blog"より。iPod Photo 向けに、プレイガール達の写真の無料ダウンロードサービスを始めたとのこと。「プレイボーイは、扉の向こうの超セクシーな女性達を、あなたのポータブルプ…

この大仰さは一体なんだ

原子心母アーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/08/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (104件) を見る牛のマーク…じゃなくてジャケットでお馴染の、究極の直訳邦題アルバム「原…

代休の一日のラフスケッチ

昼間に起きて洗濯をはじめた。 ボーナスと借金の計算をした。 掃除機を買いに紋別へ出かけた。 掃除機はMITSUBISHIにした。ちょっとしくった。 掃除機を買った家電量販店で、5.1chシステムが2万円程度で買えてしまうのを目の当たりにしてかなり動揺した。物…

当たり前だ馬鹿

「『IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適』,経産省が調達ガイドライン作成へ」情報収集先は"BENLI"から。

大人になったものよ

ブルーアーティスト: ジョニ・ミッチェル出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1997/11/25メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る音楽を聴いて「俺も大人になったなぁ」と感慨を抱いたのは、エルヴィス・コステロと…

ネットでBBCが聴ける"BBC Radio Player"

Net & PC Lifeの新しいツールやその楽しみ方を身をもって紹介してくれるナイスサイト"Going My Way"で見つけました。「日本のラジオ局もこういう風にやってくれないかなあ。CMも入れてもいいから」と書いてますがまったくもってその通りですね。ADSL環境にな…

風邪引いたな

今日明日仕事のhirofmixですおやまぁ。みなさんお変わりないですかね。こちらは風邪など召してしまいました。咳と一緒に嫌な感じの痰なんかからんじゃって、今日はだからもう寝ます。大体最近その日の内に寝る事ないじゃないか。ちゃんとした生活、小さな幸…

またJASRACがいい加減なことをやっている

■「歌詞サイトの印刷禁止(その1=米サイトは印刷自由なのに)」おかりんさんのサイトより もうこの話題になると寝る時間なくなるんだよな、本当に……で、情報は「JASRACを考える」より。 楽曲の歌詞を検索閲覧、そして以前は歌詞の印刷も可能だったサ…

Ann Sally "Day dream"

デイ・ドリームアーティスト: アン・サリー,Ann Sally,キム・ソウン,V B Vep Ellis,Bruce Artheur Johnston,Lasley Duncan,吉田美奈子,Galvao,Tim Hardin,細野晴臣,リリィ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/04/09メディア: CD購入: 7人 クリック: 61回…

でも"FireFox"はかなり良い

と一言お伝えしたかった次第です。Caminoから以降してかなり満足してます。体感速度的に起動と描画速度が早くなった気がします(ちなみにおいらのiMacDVはG3の400MHzで物理メモリ512Mbytes、OSは10.2.8)。機能拡張ってーのが面白くて"sage"なんか入れちゃっ…

なんか"BlogPeople"に登録してみたんだが

友達がオフ会参加したっていう何ともそれだけの理由で"Blogpeple"に登録してみたんだが(以前にどなたかがここを登録してはいたみたいなんだけど、自分が登録したのは初めて。いやもしかしたら自動登録でもされていたのだろうかここ)、何かいいことあるだろ…

土曜日のリスト

どうしても辛抱たまらなくなって、土曜日の朝には札幌で目覚めていたのだった。 旭川に停めた車の中に置き忘れた携帯電話が、札幌に住まう友達の誰にも言わず誰にも言えず来訪したその言い訳になるかもとも考えたが、こうした人見知りとも不人情ともいえる態…

これ以上小さくされても

「ふっかつ!れしのお探しモノげっき」の「今日の一発目、JASRACのイベントに行って来たっす」のその1から3まで読んでみた。 うーん。 最近オーディオ趣味にしているせいもあって、実は音楽配信にはあまり心ときめいていないのが今のところの私なんだがな…

Firefox に乗り換える

すでにヴァージョン1になって評判を呼んでおりますFirefox1.0ですが、ADSL環境の恩寵をふんだんに活用してダウンロードしました。かなりにいい感じの仕上がりになってまして、おまけに拡張機能がなかなか使い勝手がいいんで、Caminoから乗り換えてみました。…

iMacDV復活

先だっての土曜日、修理に出していた愛機iMacDVを回収してきました。修理代29,800円……ヤマデンの兄さんにも云われたが、この修理代で同じiMacDV買えますよ今なら(笑)。しかしまぁローンもたんまりあるし、今しばらくはこいつを使い倒していかねば。

こちゃこちゃと忙しい

ご無沙汰のヒロクロなのだが、さすがに年末も近づくとあれこれと忙しい。ちゃんと計画的に仕事進めていれば、こういう体たらくにはならなかったのだが…もうこういうの、毎年恒例で嘆くのも愚かしい。とりあえず、この1週間が山場。ガンバレ。

ヒムズ・オブ・ザ・フォーティーナインス・パラレルアーティスト: k.d.ラング出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る

iMacDV 眠りにつく

ここんとこふいに電源が落ちたりしていたのには困らされていたのだが、今朝ついに愛機 iMac DVが立ち上がらなくなった。かかりつけの店に電話すると「ああ電源関係でしょうねぇ」というお言葉。うん、それは俺にもわかる。何せ立ち上がらないのだから。とり…

俺はもっと自由になるよ

誰のためにでもなく、ただ自分だけのために書く。それが結果的に、あなたのためになる事を願いながら。

これで誰に迷惑もかけずにあんなポルノもこんなポルノも

スラドの oliver 氏の日記から。このクオリティはハンパじゃないですね。確かに全身像を見ると3Dだっていうのはわかるんですが、このクオリティで動かれた日にゃあ……と思うとエロい妄想が渦巻きます。っていうか、これで誰の迷惑もかけずにポルノ作りまくり…