日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2007-01-01から1年間の記事一覧

みんな嘘つき・みんな嘘つき

公僕が嘘をついて良いのは、市町村都道府県国民が喜ぶサービスを強行するのに、わからずやの上司に向かってだけだ。 私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) - ITmedia NEWS あなた達にはもう何も期待しない。 あなた達…

"Hybrid Insector"

今朝起きてテレビをつけると「仮面ライダー電王」をやっていた。石丸謙二郎を見れるのはちょっと嬉しかったりするのだけど、さすがに感情移入は出来ない(面白くないという意味ではなくて、きっと続けて見ていないせいだろう)。 ガキの頃には当然仮面ライダ…

「文化系トークラジオ Life」って懐かしい気がしている

まず、うちのサイトを見る人はたぶんこの番組を知らないと思うので簡単に説明すると「文化系トークラジオ Life」というのは、TBSで毎月1回、大体月末の日曜深夜午前1時30分(正確には月曜の午前1時30分)に放送されている番組である。今月はたまたま今日(と…

また、重くなってきた

昨日の続きのように何気なく書き出すhirofmixですこんばんは。とりとめのない文章はいつものことですが。 ざっくりとサイトデザインを変えたのがいつだったのかはもう憶えていませんが、また少しずつこのサイトの表示速度もわたしの体重も重くなってまいりま…

クレタ人のように

今日はブログは書かない。

ぼくはあなたを知らないのに

あなたに会うのは久しぶりだ。久しぶりにあなたは僕のiMacのデスクトップに登場した。やあ、久しぶり。元気だったかい。 いつあなたを迎え入れたのか、それさえももう憶えていない。 (たぶんインターネットに繋いで間もなくの頃だ) (まだダイアル・アップ…

最近はLast.FMの方が多い

どちらかと言えば悪評高い「セカンド・ライフ」をやってて面白いのは、いきなり海外の人とチャット出来ちゃったりする事だ(あれは結局チャットソフトだから、チャットの嫌いな人間は手を出さない方が無難)。まあ、そうそう会話が通じる訳ではないけれど、…

はじめてのジャズ

俺のまわりで日常的にジャズを聴く人間は多くない(たぶん薬師氏ぐらいだ。最近会ってませんな)。俺が高校生ぐらいの頃には、例えばロックやポップスよりもジャズの方が高尚だ、という気分が残っていて、音楽や小説にもまだヒエラルキー(階層)が残ってい…

キス

節電のため暗い夕方のあの廊下を制服を着た彼女が両手に書類伝票郵便物を抱えて俺に向かって歩いて来るのに躯が逃げているのは視界には見えない俺自身が彼女を壁際へ壁際へと追い込んでいるからだ。どんな妄想がそうさせたのか俺が彼女に迫っているのがそも…

今日の空は雨を隠して

今年最後の主催事業が終った。色々な問題を残したけれど、来ていただいたお客様には感謝してます。どうもありがとう。今夜の感動を、いつまでも忘れないでいて下さいませ。 そして *Beatles "you've got to hide your love away"(邦題:悲しみをぶっ飛ばせ…

そういえば今日

今年度末までに退職する人がいるかどうかの確認メールが届いていた。 これです。これですよ。 この早期退職確認メールが届く前に、定例の会議かなんかで課長部長連中が集まってこの話題が振られ、そっから何故か女子職員にのみ上司が「君は退職する予定はな…

北海道立近代美術館特別展「日本美術の光華展」を見てきた

コンサートの翌日は美術館。北海道立近代美術館の「日本美術の光華展〜 国宝・古今和歌集序から横山大観・夜桜まで」も見てきました。わりに洋画を見る機会が多かったのだけど、今回は日本画ということで、ほとんど知識のない故解説用の機械を借り、1時間ち…

札幌交響楽団第502回定期演奏会を聴いてきた

この土日を札幌で過ごした。芸術鑑賞ツアーなる事業の、まあ添乗員としてである。参加者は当日ひとり欠席のため13人。全員、リピーターである。ありがたいありがたい。 毎年一度この企画を実施しているのだが、三年続けてコンサートホールkitaraということも…

ジョン・クーガー・メレンキャンプ!

*「ジョン・メレンキャンプの新曲『ジェナ』 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記」 この歌は、去年の夏から続いているルイジアナの小さな町ジェナの人種対立を告発した歌。ジェナ市立高校の校庭の「白人専用の樹」からNoose(縛り首のロープ)がぶら下げられた…

「認識のショック」としての「ロック」

ダンスミュージックや店内のBGMでしかなかった、生活を彩る音楽でしかなかったジャズやロックが、それぞれの独自性を展開していったのは、数限りないそれぞれの時代のミュージシャン達が自らの音楽をその先へ、その先へ、今まだ鳴らされた事のない音を求…

朝から逝っちゃってます

おはようございます。仕事の予定が盛りだくさんだのに朝っぱらからこいつを聴いて、悪い感じじゃないです。 いやー、長生きはするものである。UKロック、特にブリッドポップからオルタナにシフトする前のBlurなんか好きな俺のような人間にはかなり直球ど真ん…

いま、冬が来た

Bird on a wire (Leonard Cohen) Like a bird on the wire, like a drunk in a midnight choir I have tried in my way to be free. 電線に留まった一羽の鳥のように 真夜中の合唱団に紛れ込んだひとりの酔っぱらいのように 私も自由になろうとしてそれなり…

でも「もてない男」の著者近影はわりとカッコ良かったよ

小谷野敦さん、*1ご結婚おめでとうございます。 向かうところ敵なし、というか向かうところ敵ばかりの猫猫先生*2が大学院生とご結婚とのこと。いくつ違うんだ一体。気がついて見てみるとこの話題、はてな界隈でそれなりの盛り上がりを見せておりましたね。そ…

知らずしらずに使ってました

*サイドフィード株式会社 はてなRSSに登録している「管理人@Yoski」が提供している「あとで読む」「あとで新聞」「あわせて読みたい」は、俺みたいにざっくりとネットで情報収集したりブログやってる人間にはかなり気の利いたサービスで重宝してるんだけど…

どこが融合なんでしょう?

時系列に並べてみると、次のようになる。 *「ブロガーの力も借りる「毎日jp」 - ITmedia NEWS」 毎日新聞の新ニュースサイト「毎日jp」はオープン性が売りだ。ブロガーの意見も聞いてサイトをデザイン。All Aboutなど他社サービスとも連携する。 毎日新聞社…

弱鬱なので

勤務終了早々帰宅してまいりました…というのはmixiにも書いたのだが、夕食後すぐに寝てしまい、電話で目を覚ますと「ケンジ&ザ・トリップスって知ってるよね?」と唐突な質問でたがいに馬鹿笑いしたのだった。憶えてるけど、曲は全然憶えてない。というか聴…

ある晴れた日の儀式

ひょんな成り行きで、友達に弓を見せてもらった。 その友達にとっては軽い練習程度のものだったのだが、それだけでも弓道というものがスポーツでない事はよくわかった。それは或る種の儀式といった方がすでにふさわしい。弓は「当てる」ものでなく「当たる」…

「涼宮ハルヒの憂鬱」が置いてない図書館

*人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20/そんなあなたに 「知の宝庫」と呼ぶにふさわしい世界の図書館・図書室の数々をご覧下さい。写真から激しく古書の匂いがしてきます。間違ってもここで角川スニーカー文庫を探そうとは思わない(ニューヨーク市立…

もうずいぶん前に夏は終った

今日から、遅い夏休みである。今日は、仕事に関係のある電話、メールは極力出ないでいる予定だ。大体ブログなど書いている暇などないのだ。銀行行ったり何だりとやることはそれなりにある。 明日にすればいいって? でも今日は、最後の夏休みなんだ。

I gotta change.

iPodもiPod shuffleも持っていたのに、iPod nanoまで手に入れてしまったのは、これは何かの啓示かも知れない。のである。何の啓示かは追々気がつくだろう。 「おいおい、それじゃあ啓示たぁ言えないじゃないか」と思われる向きもあろう。なじぇなら、啓示と…

かなしい時間

……が、特に今日起こった訳ではない。言ってしまえばそんなかなしい時間は毎日味わう事が出来る。それでも今日という日をいつか振り返った時、きっと幸せな心持ちになれるだろう。 だからその代償のように、かなしい時間をいま過ごしている。

あちこち噂のPerfumeを聴く

有名サイト「小心者の杖日記」「Going my way」などでたびたび取り上げられている女性三人のテクノポップ(というよりテクノ歌謡といいたい)ユニット"Perfume"を初めて聴いたのがこの「コンピュータシティー」。単純に、カッコいいですこれも。わかりづらい…

アニメ「魔法先生ネギま!」オープニングはかっこいい

といいつつアニメ本編を見た事がない。原作のマンガさえ読んだ事がない。で、どちらも今後読む事がなさそうである。にも関わらずこのオープニングのカッコ良さは俺をしてiPodに格納せしめるほどのハイ・クォリティ。赤松ファンのアゴ氏には感謝したい。いや…

イッキイチユウ

例えばちょっとした偶然に不安になったりメール一つに喜んだり、心は勝手に反応してしまう。今日の終わりもそんな一日だった。心が描くとりとめのない不安だけを取り除いて、望外の喜びだけを噛みしめたいと思うのは、もしかしたら、やはり身勝手というもの…

今日聞いて涙腺がゆるんだ二曲

皆さんお元気ですか。何か落ち着いて更新してる気がしないのですが、今日もさくっと事後報告的に。 実は職場の慰安旅行でiPod nanoがあたってしまった。シルバーの憎いヤツであります。何か今年の運すべて使い果たした気にもなったんですが、当たった瞬間ガ…