日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

最近はLast.FMの方が多い

どちらかと言えば悪評高い「セカンド・ライフ」をやってて面白いのは、いきなり海外の人とチャット出来ちゃったりする事だ(あれは結局チャットソフトだから、チャットの嫌いな人間は手を出さない方が無難)。まあ、そうそう会話が通じる訳ではないけれど、相手もフランス人だったりスペイン人だったりロシア人だったりと、英語が母国語じゃない人間同士での英会話になると、おたがいアウェーなものだから「会話に齟齬があって当たり前」と諦めが会話の底辺にあってよろしい。
会話と云ってもそう話題がある訳じゃないのだけど、音楽の話はほぼ全世界共通で話題なので助かる。アニメ、マンガも場所柄(笑)わりと通じやすい話題だ。ただ音楽の場合は国ごと世代ごとに有名無名星の数ほどアーティストがいるので、相手のフェバリットを教えられても全然知らなかったりする。そういう時によくお世話になるのが"Last.fm"だ。Last.fmの内容ははてなダイアリーの説明を読んでいただければと思うのだが、ようするにネットラジオである。ここでアーティストの名前を検索すると、そのアーティストの紹介記事、音楽などを無料で聴く事も出来るし、そのアーティストのテイストに近い音楽をフルで聴く事も出来る*1。有名無名に限らず相当数のアーティストが登録されているから、相手のフェバリットアーティストを教えられればすぐに検索して聴けたりする。この前もアメリカの女性から(しかしやはり相手が女性が多いと云うのも何だかなという話である)Joe Purdyというシンガーソングライターを教えられた。こういう音楽との出会い方も、なかなかいいです。

*1:ただし日本語版のLast.FMにはネットラジオ機能ががないのでご注意を。