日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox に乗り換える

すでにヴァージョン1になって評判を呼んでおりますFirefox1.0ですが、ADSL環境の恩寵をふんだんに活用してダウンロードしました。かなりにいい感じの仕上がりになってまして、おまけに拡張機能がなかなか使い勝手がいいんで、Caminoから乗り換えてみました。…

iMacDV復活

先だっての土曜日、修理に出していた愛機iMacDVを回収してきました。修理代29,800円……ヤマデンの兄さんにも云われたが、この修理代で同じiMacDV買えますよ今なら(笑)。しかしまぁローンもたんまりあるし、今しばらくはこいつを使い倒していかねば。

こちゃこちゃと忙しい

ご無沙汰のヒロクロなのだが、さすがに年末も近づくとあれこれと忙しい。ちゃんと計画的に仕事進めていれば、こういう体たらくにはならなかったのだが…もうこういうの、毎年恒例で嘆くのも愚かしい。とりあえず、この1週間が山場。ガンバレ。

ヒムズ・オブ・ザ・フォーティーナインス・パラレルアーティスト: k.d.ラング出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る

iMacDV 眠りにつく

ここんとこふいに電源が落ちたりしていたのには困らされていたのだが、今朝ついに愛機 iMac DVが立ち上がらなくなった。かかりつけの店に電話すると「ああ電源関係でしょうねぇ」というお言葉。うん、それは俺にもわかる。何せ立ち上がらないのだから。とり…

俺はもっと自由になるよ

誰のためにでもなく、ただ自分だけのために書く。それが結果的に、あなたのためになる事を願いながら。

これで誰に迷惑もかけずにあんなポルノもこんなポルノも

スラドの oliver 氏の日記から。このクオリティはハンパじゃないですね。確かに全身像を見ると3Dだっていうのはわかるんですが、このクオリティで動かれた日にゃあ……と思うとエロい妄想が渦巻きます。っていうか、これで誰の迷惑もかけずにポルノ作りまくり…

オーディオ見た途端にメロディが流れてきた

サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード+5アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る未だジャズを語るた…

で、読み終えた訳だが

後輩のアメリア氏が感涙したという「電車男」なんですが、帯の惹句違いますね。「ガンバレ電車男」じゃなくて「ガンバレ毒男」ですよ。普通の男なら、多かれ少なかれ毒男の気持ちがわかると思いますよ。何か読みながら、昔の彼女の事とか初めてのHとかああ…

今さっき読み終えました

こんばんは、今さっき「電車男」読み終えた hirofmix です。最近ずっとご無沙汰でした。皆さん元気でしたか。こっちはええ相変わらずで、年末を控えてそくそくと小忙しくなってきてます。

懇切丁寧な解説

すでに話は聞いているとは思いますが、日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビ会長)が「DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、著作権法に違反する可能性もある」と述べた」って話なんですが。何でも「著…

今日はノラジョーンズが気持ち良かった

ノラ・ジョーンズアーティスト: ノラ・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2002/04/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (50件) を見る先の同僚と北見へ行ってカーペットを買ってきた。畳部屋の寝室に敷く…

電気メーターの速度早すぎ

と、昨日家に来た同僚に言われてしまったが……いつもこんなものよ。月5,000円ぐらいか。CDプレーヤーとアンプ、そいでもってパソコン(2台)はつけっぱなしという非節約会計なのである。パソコンのつけっぱなしは「立ち上がるのを待つのが嫌」という怠惰以外…

あなたらはいったい何をしてるの

「音楽配信メモ」の津田さんが「んなもん出すなら、早く新作出しやがれって気もするんですが……」とおっしゃる通りなんですが、何が出るのかというと、デビュー作『ホワイト・ミュージック』発表時のメンバー構成による XTC フィギュア。しかもこれが第1段だ…

傑作だ、読め

ひな (こいぬのひな)作者: 瀬川康男出版社/メーカー: 童心社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこの章のタイトルの他言うことはないし言いたくない。命令形はほとばしった感動の速度そのものだ。傑作だ、読め。

nifty に登録する

今月15日月曜日から、この田舎町にも ADSL サービスが開始されることになった(それにしてもまだレンタルした ADSL モデム来てないのですが…)のにあわせて、ここ一週間ばかり ADSL サービス用のプロバイダを検討していたのだが、パソコン通信時代の nifty …

最近また太り出してる気がする

40歳からの元気食「何を食べないか」-10分間体内革命 (講談社+α新書)作者: 幕内秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (12件) を見る図書館から借り出して読んでおります(そういえば今…

午前中だけの“休日”

文化の日をすぎて、いよいよ土日出勤が増えてくる。今月は11月3日、6日7日、13日14日、20日21日、祝日23日、27日28日と土日祝日があるけれど、その内6日7日、20日21日、祝日23日は担当日のため出勤である。忙しくなるねー。 と、いう訳で本日も夕方から翌7日…

利害調整と既得権保持に必至なんだろうなぁ文化庁

輸入盤を買う奴ぁ「特別な人」という(多分)コモンセンスがあるだろうから、まぁ大きな声にならないところを潰そうという事なんだと思っている訳です、そもそもの「輸入権問題」についてざっくり云うと。前の署名集めた時に、輸入盤買ってるおいらがやけに…

90% ということで…

ほぼ5時間近くかけてやっと90%まで出来上がったのが、このレイアウトである。サイドバーの項目を追加・整理した訳だ。画像も増やして色気も出してみたが(でもウェブサイトは基本的にテキストメインが好ましいと思うの♪)、ついでにプロフィール書いてみたり…

彼らがテロリズムに走る気持ちが判る

■「輸入CDは買えなくなるのか 逆輸入CD、輸入禁止期間は4年に決定(ITmedia:ライフスタイル)」 ■「CD逆輸入禁止期間は4年 著作権法施行令改正(音楽配信メモ)」 ■「故山原健二郎議員を偲ぶ(benli)」 ■「やっぱり逆輸入CDの輸入規制期間は4年(OTO-NE…

「はてなの本」を買った

はてなの本 (NT2X)作者: 田口和裕,松永英明,上ノ郷谷太一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 1,223回この商品を含むブログ (455件) を見る日曜日10月31日、北見市<北の書籍館>福村書店で購入…

レイアウト刷新

懸案だったヒロクロのレイアウトを変えてみた。変えたといっても、もう異常にデフォルトなんだけど(スタイルシートが "hatena" だからなぁ)、まずは一からやり直してやってみようと思った次第。そのきっかけとなったのが、