日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

午前中だけの“休日”

文化の日をすぎて、いよいよ土日出勤が増えてくる。今月は11月3日、6日7日、13日14日、20日21日、祝日23日、27日28日と土日祝日があるけれど、その内6日7日、20日21日、祝日23日は担当日のため出勤である。忙しくなるねー。
と、いう訳で本日も夕方から翌7日のリハーサルがあるんだが、その前にやっておきたい事もあるので午後からすぐ仕事場へ行くのである。3時間ちょいの短い“休日”であった……、仕事があってしかも時間外給与が出るのだから、今のご時世文句は言えないじゃないですか。
「月にでも行ってみたい そんな気がする四〇代 出来れば何にもしたくない 金さえあればの四〇代 あー金がほしい 自由がほしい 何もしたくない」中年男性の心を赤裸々に記したこの歌詞を書いたのはご存知蛭子能収、歌うは皆様おなじみのムーンライダーズである。この名曲「ダルい人」を名曲と云わずして何を名曲と云おういや云えまい。