日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい言葉だと思った

「メーカーはどこも製品はつくれます。じゃぁ商品となるとはなはな心もとない」 ちょくちょくチェックしているagincyuさんの「websatou photo life」のページに書いてあった言葉。 製品も商品も、それを使ってくれる消費者を想定しているはずなのに、製品に…

札幌ピヴォ店にもあります

*「TOWER RECORDS秋葉原店でスーパーオーディオCDのヘッドフォン試聴ができます!」 と、いう事であります。東京近郊の“ヒロクロを生暖かく見守る会”会員はこぞってSACDを体験するように、蛙くんとか、他に蛙くんとか(笑)。たまにはいい音で聴くのもよろし…

いやそれ50万っていうのはなぁ

*upsは詐欺: ぽんすブログ *upsその2: ぽんすブログ *マルチ商法会社から苦情がありました。 - takoponsの意味 *検討中の覚え書き(マルチ商法に関して) - takoponsの意味 面倒はいたるところにある。今回この話題は"ARTIFACT ―人工事実―"の記事「ARTI…

"iTunes Music Card"を使ってみた

せっかくセブン・イレブンで買えると云うのだから、某日夜にうちの町に一件あるセブン・イレブンで1,500円分の"iTunes Music Card"を買ってみました。しかし田舎だけあって、店頭に持っていったはいいが入力処理がなかなかすすまない。そして2分後、肉厚のよ…

晶文社の話

*「http://d.hatena.ne.jp/solar/20051116/p1」 特別深いつきあいのある出版社ではないので思い入れはないのだが、おれにとっての晶文社には独特の匂いがあって、若い頃には、あの犀のマークを見ると、ちょっと敬遠していた。 今思うと、晶文社におれはある…

冬が来たのだ

ヒムズ・オブ・ザ・フォーティーナインス・パラレルアーティスト: k.d.ラング出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (6件) を見る昨日ぐらいから、根雪になりそうな雪が降り始…

白旗あげて

久しぶりに家にいる土曜日。身体がだるくてたまらない。ここ二三週間の疲れが一気に出てきたようにも思える。昨晩は送別会で、酒に弱くなった事も実感させられた。 いま部屋の中には洗濯物があふれ、洗っていない食器群が小さな流しを充たしている。だのに何…

懐かしい話

*「http://www.ansible.jp/interview_01.html」 はてなダイアリーに「海難記」を掲載している仲俣暁生氏と雑誌ニュータイプの矢野編集長の対談である。80年代に若い時間を費やした者たち、ようするに自分と同世代の会話を読みながら、俺はきっと当時こうい…

15年前の28型テレビが我が家に来た

前回お伝えしたとおり、15年前の28型テレビが我が家にやって来た。 アンテナの受口が今までのものと違って、今はNHK、NHK教育、北海道テレビ(テレビ朝日系)の三局しか見られない。15年前の品にしては映りもそう悪くないし、たまたま手持ちのビデオデッキが…

カコ悪いっていう

*音楽配信メモ ウォークマンAの評判が散々なことになっている件について 記事は寝る間もなく忙しいだろう津田大介氏のブログ「音楽配信メモ」より。前評判から芳しくなかった新しいソニーの"Walkman A"ですが、rootkit騒動やら何やらと最近のsony周辺の悲惨…

15年前の28型テレビってどうよ

年1回は海外旅行に出かけるという悠々自適な某お知り合いから、15年間使い続けてきた28型テレビをいただくことになった。故障したんで新しく液晶テレビを購入したのだが、その液晶テレビを納品した電器屋がちょいとアンテナをいじったところ、その28型は元…

労働階級には着うたがお似合いか?

*「決定盤ジョン・レノン〜ワーキング・クラス・ヒーロー」を着うたで配信 - ITmedia Mobile コメントどうもありがとうでしたのえこりんさん「http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/513」からの情報。単純にほとんど脳髄反射的に「やめてくれよぉ…

“アップルのiMac G5欲しい!”

もう一度、はっきりと告げよう。 “アップルのiMac G5欲しい!” もちろん長年アップル・マッキントッシュを愛されている方々がいるのは承知しているが、わたしだってApple Macintosh Powerbook 1400でMacOS8.0から使い始めた人間である。MacOSXへの移行にも荒…

いいから氏ねEMIレーベルっ!

*「ジャズ&オーディオ通信(from USA):Blue Noteの輸入盤にもCCCD? - livedoor Blog(ブログ)」 今回は定期的な更新をふっとばして書かせていただく。時間がないので申し訳ないうが当該リンクを読んでくれぃ。後でな。 …と仕事の飲み会を終えて書く訳だが…

おおカレン、誰より君を愛していた

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)アーティスト: Carpenters出版社/メーカー: A&M発売日: 2005/01/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 674回この商品を含むブログ (21件) を見る季刊「STEREO SOUND」誌の別冊である「BEAT SOUND」誌第5号の連載記事「SACDマルチ…

「絶対領域」とは

*Lunatic Bar : 絶対領域 - livedoor Blog(ブログ) *uâ‘Η̈æv *絶対領域とは - はてなキーワード ミニスカートから覗く太もも、個人的にはエスカレーターの後ろから見た時の太ももには、性行為への予感を視覚的に感じとることが出来る。そもそもス…

科学と迷妄の絶妙な着地点

*http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051108201.html ある意味ロマンティックか、という印象を持ったけれど、よく考えるとなかなか興味深い。木の遺伝子に自らのDNAを移植する事が、何とはなしに「永遠の生」を約束するように思えてくるのが、…

同窓会近し

毎年恒例の同窓会こと麻雀大会が近づいてきた。幹事もどきなことをしているが、今年も定山渓で二泊三日、金・土・日とのんびりしてまいります。何と云うかこの日のために生きている訳ですよええオーヴァーですがかなり。という訳で来週までヒロクロの更新は…

安心してSACDプレーヤーを買いなさい

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A. Hybrid SACD, Live, SACDアーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2005/03/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (19件)…

祈ること

*あなたのために、祈ります 実は、僧侶・聖職者・神主という仕事にも、漠然とした憧れを持っている。何故と言われると言葉に詰まる。上手く言葉に出来ない。 ただ、もしも高校・浪人と二度も受けて二度とも落ちた大正大学(西洋哲学科希望)に入っていたら…

規則正しい生活

根が愚かしいものだから、昔から「規則正しい生活」というものには、漠然と憧れを持っていた。毎日同じ時間に目を覚まし、日常の雑事や仕事を定められた時間にすませ、いつもの時間にいつもの珈琲を淹れなごみ、いつもの時間に床につく。自分が、自分なりの…

もうね、アホかと、バカかと

仕事に出て買物行って風呂入って来たらまぁすっかり遅くなってしまった。大体もう3日過ぎてるじゃないか。それでも更新しようってんだからまぁ見上げたものである俺。 という訳で、俺のような人間にとって美味しいネタがまた… *http://hotwired.goo.ne.jp/n…

深夜に

規則正しい生活が、望ましい。休日を無駄に過ごすのは、日常生活での雑事を習慣化していないからだと思う。仕事のある日の方が、休日よりも身の回りの雑事をこなしている事が多いのだから。 雑事をこなしている内に、辛い事は忘れる事が出来る。本当の事に目…