日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

15年前の28型テレビが我が家に来た

hirofmix2005-11-24

前回お伝えしたとおり、15年前の28型テレビが我が家にやって来た。
アンテナの受口が今までのものと違って、今はNHKNHK教育北海道テレビテレビ朝日系)の三局しか見られない。15年前の品にしては映りもそう悪くないし、たまたま手持ちのビデオデッキがテレビと同じシャープ製だったため、ビデオのリモコンをテレビにも使えるのは運が良かった。
とりあえずビデオを繋いで「パトレイバー」映画版第一作と「ルパン三世カリオストロの城」をちゃらっと見る。ちゃらっとなんて言う内にどんどん時間が過ぎていく。恐るべし大画面である。今朝も起きた途端にテレビを入れて、そのまま一時間近くテレビを見ながらうとうとしてしまった。つかこうへいではないが「テレビを見ると馬鹿になる」と俺は固く信じているので、十分気をつけなくてはならない。
しかしこうなると待ち遠しいのは管理人タカボン氏が勤める、道東道北のオーディオ&ビジュアルライフをリードする北見市常磐町「http://www.h3.dion.ne.jp/~yamaden7/」様に依頼した激安5.1chシステムの件である。そもそも物色した「100万ボルト」で買い揃えればいいものを、商品知識がないばかりに購入を決めかねて、ヤマデンへと行ったのが運の尽きだった。
店頭にあったPioneer製の激安ユニヴァーサルプレーヤーと、近く納品されるというヤマハの中古AVアンプを選んだまでは良かったが、残りのスピーカーなど安物でいい、セット5万円の激安システムでいいんだからと防御線を張る俺に、憐れみのまなざしの後セット14万円のボーズのホームシアターシステムを聴かせた山本店長の罪は重い。おかげで帰宅後にはスピーカーの値段を検討せざるを得ず、結果として無理難題な注文を認めた依頼メールを送ることとなってしまった。返事が待ち遠しい。何せ俺としては今年中に「人狼」を5.1chで見たいのだ。山本店長様管理人タカボン様、どうぞ独身四十男のはかない願いを叶えていただきたい。
ところで同じ日にベスト電器EPSON PM-A700という旧機種になるプリンタ複合機を買ったのだが、こちらが現品処分+お持ち帰り割引で何と9,800円。恐ろしきは電化製品の投げ売りである。