日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

はてなダイアリーを使い出して……と調べてみたら、もう10年以上使っているではないか。長いこと使っているのはわかっていたつもりだが、まさか10年超えていたとは。これはもう立派な「はてな村民」だと思うのが「はてな村民」の使い方を間違えているだろうか…

mac mini を買いました

ご覧のとおり、メインのパソコンシステムを新調したんで、ざっくり紹介させてもらいます。 *mac mini 次の Mac は iMac か mac mini のどちらかと考えていた。いずれ iPad mini を買うつもりなのでノートブックの選択肢はなかった。ただ iMac の場合、新品…

買うかどうか迷ったけれど

ペコロスの母に会いに行く作者: 岡野雄一出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2012/07/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (66件) を見る まず表紙の絵がかわいい、車椅子のおばあちゃんがかわいい。この絵の本当の意味は中…

訃報が耳に入りやすい月

坊さまも仏事に忙しいから12月は師走という、とのことだが、坊さまが巷を走る師走には死神も東奔西走しているらしい。お悔やみ欄を見れば“毎日が誰かの命日”なのだとわかるのだが、12月は他のどの月よりも訃報が多い気がしてしまう。今月の訃報を俺の知った…

本日のBGMは

在日ファンクの「爆弾怖い」ですよ。カッケー。JBは永遠ですな。部屋中かき鳴らしちゃうぜ。

豊かさとは何か、または頭が良くてもお金があっても

【リンク】 昭和52年、1977年のこと。小学6年生の、出来たばかりの学校の教室の後ろの壁に、それだけは古い学校でも貼られていた日本史年表を見た時に思ったことを、今でも俺は思い出すことがある。それは「終戦から32年しか経ってないんだ…」という驚きであ…

言いたいことはやまほどあるぞ竹中氏

*痛いニュース(ノ∀`) : 竹中平蔵 「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」 - ライブドアブログ まあ当該ページをよく読んでいただきたい。思うにこういう無邪気な発言が臆面もなく出てくるということは、竹中氏が搾取される側からの…

その手ざわりを手放さなかった唄

11月最後の金曜日、我らが音楽の殿堂・遠軽町の“ふくろうカフェ”でライブ「PETA & 宮崎勝之 北海道二人旅」を堪能してきました。良いライブでした。PETA氏のギター、宮崎氏のフラットマンドリン、どちらも耳も体も喜ぶサウンド。その音を聞いているだけで桃…