日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

 はてなダイアリーを使い出して……と調べてみたら、もう10年以上使っているではないか。長いこと使っているのはわかっていたつもりだが、まさか10年超えていたとは。これはもう立派な「はてな村民」だと思うのが「はてな村民」の使い方を間違えているだろうか。リベラル気取りは脳内お花畑と揶揄されて肩身の狭いネット界隈である。話がそれました、10年以上使い続けて初めての「今週のお題」である。
 どんな年だった? と問われても今もまだ年末って気分になれない。昨日から実家に帰って家事などしているが(しばらく離れて暮らしていた母が施設から戻っているのだ)、明日あさってにむけてまだ多少やることがある。これからポスフールあたりを買物したら気分も変わるかもしれない。少なくとも上げ膳据え膳の年末年始はここ3年ほどない。
 今年は色々なことがあった、と思う。そして自分がだんだん馬鹿になっているのは、残念ながら間違いない。物忘れの激しさは知らぬ者がないが、頭の使い方さえ忘れているのではないかと思うことが多い。ダイエットのためのランニングも10月以降は月1回だけしか走れていない。駄目だこんなんじゃ。


ありがとう 君のきまぐれにありがとう
ありがとう 君のでたらめにありがとう
お世辞も皮肉のことばにも ただどうもどうも
口から出ることばは ただありがとうだけ

ありがとう 君の嘘っぱちにありがとう
ありがとう 君の薄笑いにありがとう
お世辞も皮肉のことばにも ただどうもどうも
口から出ることばは ただありがとうだけ

 どうです 僕は大地のように
 かかわるすべてを 受け入れるふり
 だんだん馬鹿になってゆくのです

ありがとう 君の忠告にありがとう
ありがとう 君の親切にありがとう
石になった心の底に 響いても
口から出ることばは ただありがとうだけ

 どうです 僕は大地のように
 かかわるすべてを 受け入れるふり
 だんだん馬鹿になってゆくのです

 いい感じでこちらの気持ちを汲み取ってくれる曲を最後に留めて、また来年の日曜日の朝にお会いしましょう。あなたのすべての日曜日の朝が、少しでも幸福でありますように。