日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

mac mini を買いました


 ご覧のとおり、メインのパソコンシステムを新調したんで、ざっくり紹介させてもらいます。

mac mini
 次の MaciMacmac mini のどちらかと考えていた。いずれ iPad mini を買うつもりなのでノートブックの選択肢はなかった。ただ iMac の場合、新品だと10万を超えるのが痛い。導入するなら中古しかない。比べてmac miniだと5万円台、付属しないモニタやキーボードを追加しても7〜8万円台で収まる。最新式の mac が10万円未満で買えるだなんて、生まれて初めて買った中古のpowerbook1400と中古のプリンターがトータル30万円だったことを思えば、本当に隔世の感がある。

Apple Cinema Display 20inch(中古)
 しかしすぐにも mac mini 導入とならなかった大きな理由がモニタである。結局のところ mac mini に似合うモニタが mac 以外のメーカーから見つけられない。とはいえ 自作 PC が1〜2台買えそうな Apple LED Cinema Display などmac mini 本体より高額だしそもそも 27inch はデカすぎる。mac 以外のメーカーで唯一心動かされたモニタが nanao の EIZO なのだが、こちらもやはり価格的に諦めざるを得ない。
 そんな時に彗星の如く登場したのが 20inch の Apple Cinema Display の中古商品。amazon で検索したら17,000円程度のナイスプライスである。よし決めた、お前とならいける。

Apple Keyboard と Apple Magic Trackpad
 ワイヤレスのキーボードもあったが、以前のキーボードにもテンキーがついていたのでそちらを選択。アルミ製なのでしょうか非常にかっこいいんだが、キーが平べったくて打鍵にいまいち慣れていない。マウス代わりに導入した Magic Trackpad だが、iPhoneiPad で使われるスワイプ、ピンチをタッチパネル以外の場所で行うのは微妙に疲れる。ただこの操作に慣れるとかなり使いやすくなるだろう、という予感はする。以前に使っていたワイヤレスマウスも接続してあるが、基本はこちらを使っている。

Lacie minimus LCH-MN1TU3S
 今回買った mac mini の内蔵ハードディスクが 500GB だったのでバックアップ用に購入した。しかし1TBで8,000円弱って凄くないですか。北見の100満ボルト店内から iPhone で価格検索したら amazon よりも安かったので購入。LACIE 製品は昔から mac 製品への対応が良くて、アルミ削り出しっぽい外観も mac に似合ってるので気に入ってます。
 とまあそういう訳で、iMac flat を使い続けて6年、中古で買ったから本体としてはほぼ10年目にしての引退となった。処理速度以外はほぼ問題なく使用していた(高画質な動画はスムーズには見られなかったが)。こちらがケチだという話でもあるが、10年近くの長きに渡って飽きずに使えるパソコンなんて、やはりApple Macintosh しかないだろう。これからもよろしく。