日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ

えーと、せっかく復活したのですが、どうしても小忙しいのでしばらくお休みします。ちゃんと帰ってきますのでご心配なく。って、わざわざ言わなくてもいいって話かも知らんけど。 今のところ二月いっぱいお休みするつもりでいるんですが、もうちょっと延びる…

あからさまではあったけど

*「そのデザインは誰のもの?(BroadBand Watch)」 *「ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ(ITmedia NEWS)」 最初にBroadBandWatchでとりあげられたのがLivedoorの新サービス"livedoor knowledge"で、これが既存のサービス(米Yahoo)の"Yahoo! Answers…

ホラ見ろ御大まで動き出しちゃったじゃないか

*「電気用品安全法(PSE法)に対する署名(JSPA)」 「電気用品安全法(PSE法)」は、2001年4月1日に「電気用品取締法」から 変更され施行された法律です。今年の2006年3月31日で5年の猶予期間が終わり、2006年4月から本施行されます。(中略) 具体的には、電…

これはてなユーザには面白い

*「http://yagi.xrea.jp/h/」 *「http://ryak.net/h/」 どちらのサイトもIDに"hirofmix"って入れてみて下さい。いやただそれだけなんだけどさ。こーゆうのって"Web2.0"っていうのかしらん。面白いねー。

再度"google earth"を使ってみた

iMacが高速になったのをいいことに、今まで重おもで使えなかったソフトを一通りつかってみたんだけど、とりあえず遊べるのが"google earth"で、たまにこんな風に行ったことのある場所なんかを拡大して見る訳です……例えば しかしこれいつ頃の映像なんだ。

確かに胡散臭かった、んだけど…

*「人気マンガをネットに無断掲載、マンガ喫茶経営者ら逮捕(Nikkei.co.jp)」 「スラムダンク」「GTO」など人気マンガ9作品を無断でインターネットのホームページ(HP)に公開したとして、福岡県警甘木署などは14日、東京都大田区のマンガ・ネット喫茶…

"Garageband"ヤバすぎです

"Garageband"というのはAppleが"iLife"シリーズで提供しているお気軽DTM(DeskTopMusic)ソフトで、ようするにパソコンで曲を作っちゃうっていうソフト。何がお気軽って、すでに一通りの生音(ドラムやらベースやらギターやら)が用意されているので、その音の…

使っているのではなく使われているわたし

新しくメインマシンをiMacG4に刷新したのは先だって書いたとおりですが、基本スペックが上がったせいで処理速度は速いわ画像はキレイだわで、すっかり虜のように使って使われております。おまけにタカボン氏のおかげでただでさえ高機能なのにあんなものもこ…

しなもん可愛い♪

はてなのマスコット犬しなもんの正面アップ。これ何犬なんですか? ちっちゃくて可愛いです。久しぶりに俺の“犬心”がざわめきましたね。いいなー、しなもん。わんわん。

ダメダメな土日

最近めっきり更新が止まっていたヒロクロでございます。更新が間遠になったとはいえそれなりに生きてはいますのでご心配なく。生きてはいるのですが、せっかくの土日連休をまったく何もせずに過ごしてしまった……いやちょっと、マジで駄目だ。何と云うか、い…

これで十分です

ここの常連である後輩のMR.YOU氏からの一本の電話が、すべての始まりだった。よもや20inch iMac(G4 768M)をこの手に収めることになるとは…

俺等は舐められている

*トップページ - 電気用品安全法@2chまとめ - アットウィキ 実は、この「電気用品安全法」のことは以前耳に挟んでいた。オーディオ製品の話でだ。 いま市場に問題なく流通している製品でも「電気用品安全法」が施行された後では取り扱いが出来なくなるうん…

語るように歌われる唄が

ゲッツ/ジルベルトアーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,スタン・ゲッツ,トミー・ウィリアムス,アントニオ・カルロス・ジョビン,ミルトン・バナナ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック …

たぶん日本の消費者は舐められている

*Sony BMGコピー防止機能付き音楽CDが招いた大問題 日本以外で火種が暴発しているSONY BMGのrootkit問題について、ヒロクロでおなじみ津田大介氏による、非常に分かりやすい概略です。こういう“素人にもわかりやすい”概略を書いてくれるのは非常に嬉しいで…