日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

"Garageband"ヤバすぎです

"Garageband"というのはAppleが"iLife"シリーズで提供しているお気軽DTM(DeskTopMusic)ソフトで、ようするにパソコンで曲を作っちゃうっていうソフト。何がお気軽って、すでに一通りの生音(ドラムやらベースやらギターやら)が用意されているので、その音のパーツを並べるだけでそれなりの曲が出来てしまいます。もちろんループ系の生音ばかりでなく、シンセ系の音源もあるので、そっちには自分で音も入力出来ます。その気になれば自分が演奏する音も録音して使えちゃうし、エコーもリヴァーブもイコライジングもかけられるし、ちょっとでも作曲とかに心得のある人なら、このソフト使ってものの半日で一曲ぐらい作れちゃいます。
ただ音のパーツを並べるだけなのに作曲した気分を十分味わえると云う、無駄に音楽的才能を開花させて止まない恐るべき底上げソフト、それが"Garageband"。出来た曲はあっという間にiPodに転送可能、思わず職場の後輩に聴かせてしまいましたよ俺は……うわ恥ずかしい。いやすげぇ聴いてほしんだけどさ実は…いずれどっかにアップしてしまおうかと(うわもっと恥ずかしい)。
いやしばらく(っていうかかなり)遊べそうですこのソフト。これ使えるだけでもこのiMacG4にして良かった…