日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」は確かにいい!

60周年記念とかで再発された Verve 名盤の10枚、リマスタリングがセイゲン・オノ担当ということで、オーディオ各誌絶賛に惹かれて買ってみました。買ったのは名盤・名録音盤と名高いオスカー・ピーターソン・トリオの「プリーズ・リクエスト」。本当は SACD …

通算二代目の四代目の iPod 購入…ううっ

最初に買ったのが初代 iPod だったんで、さすがに四代目を手にすると感動もひとしおです(今朝まではな)。メニュー表示もずいぶん気が利いてきたし、バックライトがあわーくフェイドイン・フェイドアウトする様はなかなかなものです(今朝まではな)。iCal …

iPod Photo 出ちゃいました…

噂はかねがねありましたが、正直出るとは思っていませんでした。不覚でした。出ましたね "iPod Photo" が……わたしもね、先週の日曜に旭川で通算二台目の四代目 iPod(20Gbytes) モデルを買っていなけりゃ、これほどしたたかなショックは受けませんでしたよえ…

ガンガレ

俺は待ってるぜ。ガンガレ(妹のAに)。

船村先生お可哀想、とならぬように

作曲家としての船村徹先生の業績は今更述べるまでもないし私に述べる程の知識はないが、こーいうご時世に成り行きで(多分)JASRAC の会長に就任されたのには同情を禁じえないし(成り行きでなったなら)、ここで同情したからといって今までと今後の JASRAC …

ある火曜日の CD リスト

家に帰り着いたのは夜7時30分頃だったが、それから食事をして、散らかった部屋を片づけて食器類を洗うまでに、相当の時間をかけてしまった。そもそも家に帰ってすぐ家の仕事に移れるものではないのだ、39歳なんだから。で、帰宅してから食事して部屋掃除まで…

もう駄目疲れた……

1時間ばかりレイアウト変更にチャレンジしましたが、全然気にくわなくて元に戻すことにした……少し他のはてなダイアリユーザ見て研究しなくてはならないなこれは。しかしもうまったく……疲れた。疲れました。

talby ほしいです

au のデザインプロジェクトから新しい携帯 "talby" がでましたね。これはほしい。まいった、これほしいです。来年1月で今の infobar にして1年経つんですが、これは思いきり変えてしまおうかと。いやほしいわどうしましょう。それだけが云いたかったのよ(…

風邪ひいたのに何してるんだか

レイアウトを変えてみました中途半端なんだけど。強引にテーブルかませて何とかサイドテーブル作ってみたけど、もう今日はこれで止めます。何かさっきより具合悪くなってきた気がする。続きはまた近い内に。

パブリック・コメント提出しました(全文掲載)

文化庁長官官房著作権課法規係御中「著作権法施行令の改正に対する意見」■氏 名 hirofmix■所 属 ○○○○××××■住 所 北海道○○○群○×町■電話番号 ○×○▲■○▲×■■「政令で定める期間」について 「政令で定める期間」は、レコードの発売開始から最大で6ヶ月とする。 権…

オリコンが音楽配信事業に参入…なるほどねえ

ITmediaライフスタイル「オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」」 最近の CCCD 撤退には、こーいうのも水面下であったのかしら。なるほどな、iTMS じゃなくってオリコンね。「参加予定レコード会社・レーベルは、東芝EMIとエイベックスのほ…

復活してるし

ただいま遅いお昼休み午後1時42分、何故か繋がるようになっている。アヤシィ...プロバイダのせいだらうか。 今日の夜は焼肉三昧、である。昼は軽くすませた…嘘ですがっちりおちゃわん二杯の飯喰いました。 本当にただの日記だ。

面倒なことになっている

僕と友人達とで作っているサイトが落ちている(10月6日水曜日午前8時14分現在)。何かいきなり「Forbidden」になっている。何だいったい。おまけにFTPが繋がらない状態になっている。前にもこれに近い事があったし、もしかしたらハックされているのだろうか……

すごく小さな「幸せ」

ジャングルと化していた(何度目かの)部屋の掃除をした。朝10時からはじめて、何とか夕方には目処がついた。寝る場所もちゃんと出来てきれいになった(笑)。 ずっと家にいて、好きな音楽を聴きながら家の事をするのは、少し楽しい。腰を上げるまでがかなり重…

ジャケット買った

たまりにたまった洗濯物をマーマに洗濯してもらった土曜日(はいすみません)、よく考えるとズボンらしいズボンもジャケットもないので、土日特売しているユニクロへ行った。で、シャツも買ったりして結局1万6千円の散財。 6千円のジャケットは気に入ってし…

けれどももう「彼ら」に信をおくことは出来ない

すでに遅いニュースだけど、何はともあれ喜ばしいニュースを二つ。どちらもおなじみ"facethemusic"より。 ■「ソニー・ミュージックエンタテインメント"“レーベルゲートCD”仕様の終了"を公式発表」 ■「CCCDは終息の方向へ向かうのか」 SME、AvexとCCCD推進…

明日は休日

仕事にならない金曜日。特に今日は仕事にならなかった。何か芯の方から疲弊している。という訳で土日の社員旅行ぶっちして休日を楽しみます(社員旅行なぞ仕事だ)。ありがとう週休二日。