日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたに星をあげよう

*藩金蓮の「アダルトビデオ調教日記」より「セックスとマゾとアダルトビデオ」 何となく、昔つきあった子を思い出す。別にAVマニアって訳じゃなかったけれど。 振り幅の大きい生き方をせざるをえなかった、そんな印象を彼女に対して持っている。包み込める…

これが予告編だ!

題して"Mamoru Oshii Talking Head Stray Dog Red Spectacles Trailer"。押井守の初期実写三作品「紅い眼鏡"Red Spectacles"」「ケルベロスー地獄の番犬"Stray Dog"」「トーキング・ヘッド"Talking Head"」の紹介映像・予告編である。 かっこいい。かっこい…

夏もおしまい

首府では国際的な夏の祭典が繰り広げられている本日、小生は代休で遅い盆休みとなりました。と、言う訳で、ただいま実家から快適にアクセスしております。 夏も、終わりですかね。今週には。

はてなダイアリ、ついにブログパーツ開放

*自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました - はてなダイアリー日記 セキュリティの問題で頑なに受け入れなかった各種ブログパーツをはてなダイアリでも貼り付けられるようになりました。ということで軽くflickrの写真を見られる…

こっそりと

今日はずっと体が疲れていたけど、夕方ついさっき、ちょっと嬉しいことがあった。気持ちが持ち直した。心なしかおしゃべりになった気さえした。 別に大したことじゃないと思われているだろうけど、俺としてはとても嬉しかったな。 それだけです、いま伝えた…

最近ユーミンづいているけれど、それだけじゃあないのよ

「めがねロック」という言葉の(多分)生みの親であろうくるりに、未だに音を聴いた事がないZAZEN BOYSの向井秀徳による名曲「ワンダーフォーゲル」である。くるりは俺のようなオジサンでも安心して聴ける邦楽ロックバンドのひとつで、いい歌詞を書くし音も…

小谷美紗子の「嘆きの雪」という歌は

彼女の歌は、痛い。アレンジも良く音も良かったのだが、何よりもその痛みが心を捉えた。 「もしかしてhirofmix君って不倫が好きなの?」と言ったのは確かTではなかったか、もう記憶があやふやなのだけれど。お前さんにそんなことを揶揄されるのは心外だった…

「はてなスター」小さな気持ちの伝え方

最近になって、それぞれのエントリーのタイトル横に、薄い青の線で星マークがついているのがわかるだろう。これは「はてなスター」といって、はてなの新しいサービスである。前のエントリー「評論とは、ようは詩である。 - 日曜日の朝の話 hirofmix chronicl…

評論とは、ようは詩である。

■アイドルについて語るということ(七里の鼻の小皺) 久しぶりに読みでのある文章を読んだ。おまけに泣ける。出来ればじっくり読んでいただきたい。 説明しようという欲望、というのがあるのだ。それは世界を全部語り尽くそうという無謀な欲望である。その欲…

たしかにそばにいた少女

しかし何でaikoは可愛く見えてしまうのだろう。こういう顔は90年代からこの方、表立った場所でほとんど見る事がなくなった。 70年代ぐらいには、いっぱいいたんだけどね。ユッコちゃんとかミノリ先輩とか(笑)。可愛かったな。 この歌は不思議な歌として心に…