日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「はてなスター」小さな気持ちの伝え方

最近になって、それぞれのエントリーのタイトル横に、薄い青の線で星マークがついているのがわかるだろう。これは「はてなスター」といって、はてなの新しいサービスである。前のエントリー評論とは、ようは詩である。 - 日曜日の朝の話 hirofmix chronicles(Ver.3) in hatena-diaryの横に黄色い星がついている、ようするにこれです。
「はてなスター」解説のページには、こう書いてある。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。
はてなスターは既存のブログにワンクリックで☆がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界のブログに☆をつけよう!

上に引用した文章が「はてなスター」というサービスのすべてだ。それはたとえば、目の前にいる人に軽く会釈をするような、そんな小さな気持ちを伝えるためのサービスだとぼくは思っている。コメントやトラックバックというシステムが要請する「言葉」を用いないで、ただ一礼するように、感謝とか謝意といった気持ちを伝えること、それが「はてなスター」の役目。
このサービスがはじまった際、はてな界隈でちょっとした騒動となった。それこそトラックバックなどで目に入ったのは、どちらかと言えば否定的な意見が多かったけれど、ぼく個人としては、「はてなスター」になかなか好ましい印象を持った。言葉にすることのない、言葉にしなくてもいいような肯定的な感情を相手に伝えることを、この「はてなスター」は可能にしてくれる。
このサービスははてなばかりでなく、他のブログサイトでも使えるし、あまつさえ非日本語圏での活用も念頭に置かれている。この非常に小さな、ささやかなサービスが「言葉ならざるもの存在せず」という英語圏なんかでどういう広がりを見せられるのか、ちょっと楽しみにしている。


追伸:はてなユーザ以外でも☆はつけられますよ♪ ぽちっと押してね。