日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

ちょっと聞きたいことがあるの♪

・ CCCDをコピーすること等(BENLI)
「月刊『COMPUTERWORLD』の2004年9月号中の『CCCDをコピーすることは違法なのか!?』という記事の中に、私のコメントが掲載されています」だそうです。ぎゃははははははいいタイトルだなまったく♪ でも近くにまず置いてないのよ『COMPUTERWORLD』田舎なもので。見かけたら読んでみましょう。
こうして記事書かないまでもネットに繋げたらレコード輸入権とかCCCD関連のサイトは見てはいるんだけど(興味ある方は当サイトヘッダに並べたリンクやら、はてなアンテナ“hirofmix Antenna”の「レコード輸入権/CCCD」グループ見て下さい)、もうネタは泣きたくなるほど豊富で新ネタもばんばんアップされるし、各サイトのみなさんも精力的に記事書いてるんでどっから突っ込めばいいんかわからんくなるんですけどね。
で、せっかくはてなダイアリーに書いてんだから、数少ないこのサイトを見てらっしゃる方にお尋ねしたいんですがね。CCCDなんて不完全なメディアはともかく、今後のメディアを考える場合、それこそ鷲巣さんが云ってたとおりある種のコピーコントロール(とかアクセスコントロール)は必要なんですかね? 極私的に感情論的に云ってしまうと「俺そんなの嫌だ今までどおり自由にコピーさせてくれよん」と思うんですが、どうなんでしょう。単純に違法アプロードする奴を叩くってんじゃ、駄目なんでしょうかね。
だってですね、こーいう世の中ですから「解けない暗号」はないっていう。いくらコピーコントロールしたりアクセスコントロールしたって、アプロードする奴はいつだってアプロードしますよ、不毛なほどの解読作業を経てコントロール解いちゃいますよ。CCCD にして少しはアプロードが減ったって事例、あるんすかね? まだ winny の作者逮捕の方がその方面では威力発揮したって聞いてますが。
よければコメント欄とかトラックバックとかでご意見いただけないでしょうか。「何を今更尋ねておるんじゃこの馬鹿は…」と思われた方は、その手のソースがあるサイトにリンク貼っていただければばかなり助かります。
と丸投げしておやすみなさい♪